人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

Mutter-Kind-Nachmittag

Mutter-Kind-Nachmittag_a0248797_04543061.jpg

日曜日が母の日だったということで
翌月曜日には幼稚園のMutter-Kind-Nachmittagがありました。
(Mutter=母、Kind=子供、Nachmittag=午後)
一旦いつものようにお昼にピックアップしてお昼ごはんを食べたあと、
もう一度幼稚園に集合。

まずはウェルカムドリンクをいただく。
それぞれがママのところグラスを運ぶのだけど(しかも背の高い細いグラスを)
危なっかしくてしかたないけどみんな可愛さ満点。

その後ママたちはしばらくケーキ&カフェタイム。
子供たちは園庭でおやつ&外遊び。

歌を歌ったりしてお次はお絵かきタイム。
やっとこさ、顔らしいものが描けるようになってきました。
でも筆圧が弱すぎて、何だかよくわかりにくい。

Mutter-Kind-Nachmittag_a0248797_04551544.jpg

これを赤いハート型の風船に取りつけます。
そしてみんな揃ったところで、空へ放ちました(最初の写真)。
待ってる間に手を離しちゃってがっかりした子、
風船をおうちに持って帰りたかったのにって泣きだしちゃった子。
うちのムスコは、空を見上げてぽか~ん・・・。「飛んでっちゃったねー。」

最後に一人ずつ名前を呼ばれ、この日のために準備しておいた
手作りプレゼントとバラを先生から受け取ってママに渡します。

Mutter-Kind-Nachmittag_a0248797_04554851.jpg

どの子もみんな、嬉しそうに恥ずかしそうにママに向かって歩いてて、
本当にたまんなくかわいかったです。
ムスコもそれはそれは笑顔で渡してくれたけど、たぶん意味わかってないね~。
毎年この時期に何かしら企画があるからあと3回。成長が楽しみです。


先週の金曜日にはVater-Kind-Nachmittag(Vater=父)があったのですが、
この時は親子で身体を動かそう&一緒に遊ぼう系の盛りだくさんプログラムで
まーいい意味で疲れて帰ってきました。
それとは反対に、母たちには少しでものんびりとした時間を、って感じかな。
まずは幼稚園に慣れて楽しそうに過ごしている様子が見れてよかったです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-05-12 05:27 | 幼稚園 | Comments(0)