Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

フランスで買ったはちみつ、とカルテスエッセン

a0248797_04540069.jpg

フランスのスーパーで買ったこのはちみつ、めっちゃ甘い!!!
もう1個買っててそれはもうなくなったのですがアカシアのでした。
こっちも甘いわ~って思ってたのです。
もう記憶が曖昧ですが、日本のはちみつってこんな感じ。

ドイツのはちみつって(って、そんなに色々試してるわけではないけど)
素朴なというか優しい甘味でおいしいなあと思います。
1個が重いので何個も買ってはいけないけど、日本へのお土産にしたいです。


我が家では時々、夕食をカルテスエッセンにすることがあります。
といっても多くても週に1回くらい。
カルテスエッセンとは「冷たい食事」そのままに、火を使わずに準備です。
パン、ハムやチーズ、生野菜などをお皿に並べてテーブルへ。
その分、お肉屋さんで美味しいハムを何種類か買ってきます。
パンに塗るようにこのはちみつがありました。

私と子供たちの3人がこれで、オットには別メニューにすることが多いです。
ちなみに今夜はカレーうどんでした。

お昼ごはんをしっかりめに食べたのでカルテスエッセンにしたのですが、
ムスメに「毎日これだったら、どう?」って聞いたら、

「絶対に嫌だ~!それに私、おでぶちゃんになっちゃう!」

ですって。
野菜が少なすぎるからだそうです。
パンもハムもチーズも大好きなんですけどね。もっと野菜増やすか?!?
ということでやはり、これからも野菜中心の和食晩ごはんがメインかな。
お肉屋さんのカウンターの前で、たくさん並ぶ中から
おいしい生ハムやサラミを探すのも楽しいのでそれはそれで続けます♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-05-16 05:22 | つぶやき | Comments(0)