人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ほったらかしにした結果

ほったらかしにした結果_a0248797_05051143.jpg

小さい家庭菜園を始めて5年目。

3月頃にスタートしてだいたいこの時期になると、
中だるみというか少し集中力が切れます、私が。
収穫が始まったころはうれしくて、
毎日あれこれメニュー考えて一生懸命作って食べるのですが、
それも2ヶ月も経つと、何というか、飽きてくるのです。

そうなると、大きく育ったけどそのままになってるものがあちこちに。

水菜を収穫してみたら、こんなにでっかかった。
これ、1株です。
引っこ抜いて初めてしりました。こんなに成長するものなのね。
他にもお化けのように大きな葉っぱになった小松菜とか。
工夫して食べますけどね。
この水菜は生では硬すぎるのでとりあえず茹でました。

いかんいかん・・・
ドイツの夏は短いので後半も力入れて野菜作り取り組みます。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented at 2015-09-19 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-19 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanohana55 at 2015-09-21 04:02
鍵コメさん
メッセージありがとうございました。
こちらからまた連絡させていただきますね。
また近々、現在の様子をアップしたいと思っています。この夏は、悲惨でしたー(>_<)
Commented by T at 2015-09-22 05:32 x
ありがとうございます。メアドをのっけたので鍵コメにしました。野菜作りは難しいんですね。今から畑を作ろうとしてるので不安ですが、キャベツなんかは作れたら有難いですよね。肥料のことも教えてほしいです(≧∇≦)
Commented by nanohana55 at 2015-09-23 03:39
Tさん
メールしましたが届いていますか?
キャベツは春に植えて、いくつか収穫出来ましたよ。
Commented at 2015-09-23 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanohana55 at 2015-09-23 15:43
Tさん
もう一度送ったのですが届いていますか?
大丈夫だといいのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-06-27 05:17 | 家庭菜園 | Comments(7)