人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

でっかいぞー

でっかいぞー_a0248797_20514068.jpg
おじいちゃーん、里芋の葉っぱ 1枚ちょうだい。



実家は庭でたくさんの野菜を育てています。
もう時期が終わってしまった夏野菜もあるのが少し残念ですが。
どれもこれも、生育抜群です。

でっかいぞー_a0248797_20551954.jpg
まず一番目につくのが里芋。
なんでも初めて植えてみたらしい。これでも改善要だそうな。
まだかなり早いけど、滞在中の最後に里芋堀りさせてくれるって。



でっかいぞー_a0248797_20553138.jpg

ゴーヤトンネルはまだまだ勢いあります。
葉っぱをかき分けると収穫し忘れた超特大ゴーヤがいたりします。
色が変わってきてるとかなりグロイです・・・。



でっかいぞー_a0248797_20554379.jpg

そして極めつけがこれ、なす!
高さ2メートル超え。収穫するのに台が必要ってどんなんですか。
同様に実も長いけど、柔らかくておいしいです。


生っている様子を見たり、自分で収穫したらもっと食べるかなって
かなり期待をしていたわけですが、まーー食べませんね。
それとこれは別、みたいな。
むしろ野菜を食べなくなってきてる、ような。
またドイツに戻ったら少しずつやりますか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓



ドイツ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by nanohana55 | 2015-08-24 21:05 | 一時帰国