人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

新年度間近、ということは

新年度間近、ということは_a0248797_04020362.jpg
私たちの住む州はドイツの中でも夏休みが遅く、
よって新年度のスタートも遅めで来週の月曜日からになっています。

ということで日本滞在中のネタは少し休んでこの時期といえばこれ、
必要な文房具類のリスト!
一時帰国中に担任の先生からの手紙が届いていました。
ふむふむ・・・。
必要なノートが増えていますが文房具の種類はほとんど変わらず。

1年前はリストを見てもさっぱりわからず苦労しましたが、
今年はずいぶんわかるようになってました。
分からないこともネットで調べると画像が出てくるのですぐに把握。
娘と一緒に去年と同じお店に行ってまず自分で選び、
念のためお店の人に確認してもらってすんなり揃いました♪
ちなみにお値段は新しく買ったものトータルで13ユーロくらいでした。

が・・・リストに漏れがあると思われ。
この教科のノートは要らないのかなあ?とか、いくつか。
まあ来週になればその辺りは指示が出るでしょう。
あとは記名、頑張ります。
記名というよりは1を2に書き直すというほうが多いけど。

普通は担任の先生は2年間変わらないのですが、退職されてしまったため
新しい先生になります。その辺も親子でドキドキ。
いよいよ2年生が始まります。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by cazorla at 2015-09-14 23:31
わたしも最初にリストを頂いた時は けっこう 大変。
知らないことばがいっぱいで 夫に聞いても しらなかったり。
ものによっては 昔はつかわなかったり 名前が変わったり。
だから 外国人である私たちにはなおさらですよね。

いまだに 新学期がきてすぐにクリスマスというのが 慣れないのですよ。
クリスマスもすぐですね。
Commented by nanohana55 at 2015-09-15 04:32
cazorlaさん
キャー、恐ろしいです。もうクリスマスだなんて。
でもスーパーに行ったらどどんとあれこれ積まれているので目に入ってきます。
もう買う人いるってことですよね。
文房具はちょっとでも名前が違うと一緒なのか別物なのか判断できないので
お店の人に確認してから買うことにしてます。
そんなのも知らんの?って顔されることありますけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-09-11 04:17 | 小学校 | Comments(2)