人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

我が家で復活した日本のもの3つ

我が家で復活した日本のもの3つ_a0248797_04031291.jpg

こちらでの暮らしが長くなるうちに、というか割と最初のほうからですが、
特に消耗品に関してはこちらで調達できるものを使うようにしています。

が、、、

どうにもこうにもイライラすることが多くなってきたので、
今回はこれら3つを再び我が家へ持ってきました。
セロテープ、ホッチキス、ラップ。

特にセロテープは最近子供たちが使うようになったのもあるし、
ホッチキスもなんだかんだで使う。
だましだまし使ってきましたが、もう、イライライライラ!!!

ホッチキスなんて失敗(上手くいかない)回数のなんて多いこと。
セロテープも上手くスパッ!って切れないし。
と言うことで今回の一時帰国で買ってくる物リストに載せていました。
セロテープは台もしっかりしたものを。
思ったより、安いのね。百均でも売ってるし。
替えの分も、ホッチキスの針もね。

ラップに関してはこの時に結構すぱっと切れるなんて書いてますけど、
やっぱり日本の使ったら全然違いますね~。
どうしようか迷っていたら、実家にたくさんあって
持っていったら?というのでもらってきました。
50mもあったら相当持ちそうだけど・・・終わったらどうしようかね?
もうこっちのには戻れなくなるのだろうか。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by cazorla at 2015-09-19 05:25
プラスティックの種類が違うんですよね。
日本で許可されていてもヨーロッパでは 人体への危険性から禁止されているんです。
精子の数が減るんです。 で 不妊で悩む人が増える。
すぱっときれなくてもうちでは やっぱり体への影響を考えてがまんしています。
プラスティック製品 日本に比べて高いでしょ? 
Commented by nanohana55 at 2015-09-21 04:00
cazorlaさん
そうなんですね~!
一応、ラップしたままレンジで温めるとかはしていませんけど、
それでも害はないとは言い切れないんですね。
でもプラスチックゼロにするのはもう無理な生活のような気がします。
全然切れないラップは安いんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-09-19 04:36 | 買ったモノ | Comments(2)