人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

おやつシリーズ3冊

おやつシリーズ3冊_a0248797_04252471.jpg

今回の一時帰国で買ってきた本の中から、この3冊。
おやつシリーズです(^-^;

といっても本屋さんで実際に手に取って選んだのではなく、
気になっていたので出発の前にアマゾンでポチっておいたもの。
今やネットで調べると素敵なレシピがわんさか出てきますが
やっぱり本で持っていると気分が違います。

特に真ん中のはこれからどんどん役立ちそうなものばかり!
ドイツに住んでるとケーキ焼いてきてね~というのが年に何度もあって、
レパートリー少ないからいつも同じものばかりだし、
ドイツの定番の、しかもおいしいケーキを覚えたいし。
ロールケーキもヘタクソなので右のを見ながら練習する予定です。


それから左の!!
これはとある雑誌の後ろのほうに載ってて気になって買ってみました。

そしたら一番最初がなんと「枝豆」だったので軽く衝撃を受けました。
なんとなくですがあらためて自分の状態を見てみると
おやつって甘いモノ、みたいに私も子供たちも思ってるとこあって。
そうじゃないんだ、って初心に帰ったような感じです。
ムスメが小さい頃、おやつ何にしようかな~?!って毎日思ってた頃を
思い出しました。
他にも懐かしいものとかもたくさんあって、それを作れるように
材料も買ってきたのでこれから作っていこうと思います。
まあ、食べてくれるかどうかは分かんないですけど。
しかもここで枝豆って手に入らないし(冷凍のは売ってるけどね)。
パンも焼きたいし、忙しいな~♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by 葉っぱ at 2015-09-28 12:55 x
真ん中のが特に気になります。
こちらでも焼き菓子の本はたくさん売られているけど
丁寧な説明と美しい写真は、日本の本には敵いませんもんね。
Commented by nanohana55 at 2015-09-29 03:27
葉っぱさん
真ん中のは、在独の方のブログで何度か見たことがあり、
すごく気になったのでぽちりました。
これから年末に向けてケーキを焼く機会が増えるので
これで勉強したいと思っています。
分量がドイツサイズなのか日本サイズなのかはまだ不明なんですが
門倉多仁亜さんのレシピだから間違いないはず!と思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-09-22 04:38 | 買ったモノ | Comments(2)