人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

IKEAのマフィンミックス

IKEAのマフィンミックス_a0248797_04443381.jpg

IKEAで売っていたマフィンミックス。
チョコレートとレモンがあって、これはレモンのほう。

日本の牛乳パックみたいなのに粉が入っていて、
お湯(40℃)を入れてシャカシャカ振って混ぜ、
マフィン型に入れて焼くというもの。10~15個ほど、となってます。

同じように作るものとして、このパンケーキミックスは時々買うのですが、
これはプラスチックのボトルで蓋もしっかり締められるので
シャカシャカどころがガンガン振って振って、しっかり混ぜることが出来ます。
それに比べるとこのマフィンミックスは手でちゃんと口を閉めておかないと
振ったときに中身が飛び出してきます。
写真だと分かりにくいですが1リットルの牛乳パックよりも大きいから(太いから)
両手でしっかり持って振ります。これが結構大変。
それでも全部が上手く混ざらない。
私は途中で菜箸を突っ込んでぐるぐるかき混ぜました('Д')

均一に混ざったら、あとはマフィン型に入れて焼くだけー。
割とゆるい生地なので型に流し入れるのは簡単でした。


IKEAのマフィンミックス_a0248797_04460638.jpg

焼きあがりました。き、きいろい。
匂いもね、いかにもっていう作られたよくあるあの匂いがします。
でもドイツのそこらへんで売ってるマフィンやらケーキに比べたら
甘さは抑えめ、のような気がします。気がするだけかな・・・。
お味は普通・・・ムスコもムスメも美味しいって食べてました。

とまあ、混ぜるときにちょっと気を付ける必要がありますがとっても簡単だし、
親子で作ったら楽しいので試してみるのもいいかも、です。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by アンペルフラウ at 2015-09-26 15:56 x
nanohana55さん

こんにちは!

ドイツにもこういうミックス系のものが売られているんですね!
知らなかった~

マフィンはともかく(笑)、パンケーキの方、今度試してみようかな♪
Commented by nanohana55 at 2015-09-27 05:12
アンペルフラウさん
いつも読み逃げしてます、スミマセン!
このIKEAのよりもパンケーキのほうが美味しいかな・・・
とにかくどちらも子供と一緒に簡単に作れて楽しいです。一度是非♪
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-09-25 05:03 | 買ったモノ | Comments(2)