人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ラムレーズン仕込み

ラムレーズン仕込み_a0248797_04445134.jpg

10月も折り返しを過ぎました、早い!
このまま年内はどんどん忙しさが増していくのですよね・・・。
あっという間に今年も終わってしまいそうです。

11月上旬にはシュトレンを焼こうと思っているので、
そのためにまずはラムレーズンの仕込みを。

ラムは普段は全然使わないから余らせても困るしと思ってドボドボ入れたら
入れすぎた。レーズンがラムの中で泳いでます・・・。

私はSultaninenという、色が少し薄くて柔らかく甘味の強いのと、
Korintenというやや小ぶりの濃い色をして酸味が少し強いものとを混ぜています。
今年は友達にも頼まれたので時間差で3回焼く予定♪
小麦粉や砂糖、その他の材料もポイントが貯まる日にまとめ買いしました☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by あんぱん at 2015-10-20 05:58 x
うわ~いいですね♡♡
ラムレーズンから仕込むなんて^^
きっと美味しいシュトレンが(´艸`*)
upして下さいね~!

私もラムレーズン仕込んでパウンドケーキ作ってみたくなりました。
レーズンを湯通しせずにそのままお酒につけてますか?
Commented by Kamo at 2015-10-20 17:32 x
はじめまして。いつもブログ読ませて頂いています。私も南ドイツ在住です^^
毎年シュトレンはマルクトで買っちゃってるのですが、今年は自分で焼いてみたい!と思っています。
もしよろしければnanohanaさんのシュトレンのレシピ、教えて頂けませんか??
Commented by nanohana55 at 2015-10-21 04:00
あんぱんさん
パウンドケーキもいいですね~☆
でもアイスに入れても美味しそうですよね。
ただ・・・私が普段家で作るおやつ系は、子供たちが食べる前提なので
ラムレーズン入りとなると何年か先になりそうです。
今のところはシュトレンだけかな~。
Commented by nanohana55 at 2015-10-21 04:03
Kamoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ドイツに来て最初の冬に知人に習い(ドイツ人、私の親より年上)
それ以降は少しずつ好みを加えながら毎年焼いています。
レシピはここでは勘弁してください、すみません。
参考までですが、Quarkstollenというのになると思います。
マジパン、それからクリスマス菓子特有のスパイスが苦手なのでそれは入れていません。
調べると色々出てくるので探してみてください。
Commented by Kamo at 2015-10-23 16:29 x
お返事ありがとうございます。
先日ちょうどパン屋さんでQuarkstollenの試食があって、初めて食べました(結構美味しかった)。
私もマジパン、スパイス系はあんまり…なので
レシピ探して頂いたコメント参考に焼いてみようかと思います。
ご丁寧にありがとうございました(^^)
Commented by nanohana55 at 2015-10-24 04:40
Kamoさん
丁寧にありがとうございます。お役にたてずすみません。
シュトレンは焼いてから少し寝かしたほうがおいしくなるので
11月中に焼くことをおすすめします。
あと、シュトレンの型を使って焼くと出来上がりも綺麗ですよ。
美味しいシュトレンが焼けますように。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-10-19 05:06 | キッチンから | Comments(6)