人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

出張パン教室

出張パン教室_a0248797_17290761.jpg

なーんて立派なものではないのですが、
リクエストにより友達のところで一緒にパンを作りました。

先日私のパンを食べてくれた友達が、同じように作ってるんだけど上手くいかない、
ふわふわにならないし、翌日はカチカチだっていうので。
確かにね、配合と焼き時間だけしか伝えてなかったからなあ。

私のHBは数年前にドイツで買ったもの、60ユーロくらいだったかと。
友達のは日本製で一般的なものだと思います。

同じように材料を入れてスタート!
生地コースで1次発酵までさせます。

コース終了・・・あらら??全然生地の出来上がりが違うわ。

そうなんです。
HBによって捏ねる時間、発酵時間、温度が全然違うので、
当然出来上がってきた生地も違ってきます。
それは知っていたのだけど、あまりの違いにびっくりしましたーー。
(具体的には私のHBのほうがそれぞれの時間が長く、温度も高い。)
全然膨らんでないので少しあたためたオーブンで更に発酵させ、
何とかいつもの生地になりました。
それから成形して2次発酵→焼いて、時間がかかったけど完成♪
今回はまずは手軽にちぎりパン、レーズンとあんこロールも。

友達によると、生地の状態、どこまで発酵させたらいいのか、
成形の方法など、やっぱり実際に見て感触でわかったのがよかったって!
私はもうそのあたり、感で作っている状態なのだけど
こうやってあらためて見てみるとパン作りって繊細だし深いのね。

早速、その後も自分で何度も焼いてみてくれてるみたい。
うれしいな~。
焼き立てパンは文句なしのおいしさだもの。

焼き立てパンと持ち寄りで、ランチもしてお茶もして子供たちも遊んで。
楽しい時間をありがとうね~☆



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-11-10 17:42 | おうちパン | Comments(0)