人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

アドベント期間スタート

アドベント期間スタート_a0248797_04405894.jpg


日曜日は第一アドベントでした。
最近週末も忙しく、風邪気味の子供たちでもあったことから
この日は予定を入れず。
その代りにクリスマスツリーを出したり、部屋のデコレーションをしました。
今年は初めて球を追加しました。
そろそろ、というかいい加減、子供たちが割ってしまうことも無いだろうと。
定番の赤を30個。
今までクリスマスマーケットで買ったりしてきたオーナメントと一緒に。
ちなみにうちは、生の木を買うことはこの先も無さそうです・・・。

それからドイツの12月には忘れてはならない、アドベンツカレンダー。
もう、間に合わないかと思いました・・・(>_<)
ムスメが去年と同じがいいっていうもんですから、
今年もせっせと準備進めてき・・・たつもりなんですが結局前日に何とか完成。

去年はこんな感じで、トイレットペーパーの芯を使って+ラッピングでしたが
48個も集める時間が無かったので直接ラッピング。
まあね、こういう風に手作り用の袋とか便利なものがたくさん売られていますが
どうせすぐに捨てちゃうわけだからここにコストをかけたくない。
そして残ってるラッピングペーパーも使ってしまいたい、ということで手作りです。
洗濯ばさみは去年の使い回し。

アドベント期間スタート_a0248797_04503789.jpg

見た目、去年とほとんど同じです。
ムスコはね、去年のこと全く覚えてないんだって。当たり前か。
アドベンツカレンダーの説明を理解するのに(=今日はまだ食べられないこと)
しばし時間がかかりました。
明日から毎日、楽しんでもらいましょう。

そして今年は、廊下の天井にデコを追加。
赤と緑の折り紙や色紙を使って簡単だけどそれっぽく。くす玉もぶら下がってます。
少しにぎやかになりました。

シュトレン&クッキーも揃ったし、あとはネットでぽちったプレゼントが
ちゃんとクリスマスまでに届くのか、これがまたドキドキ&心配。

いよいよ今年最後の1か月。
今年はいつもの年よりはバタバタしていないような気がします。
大掃除もしなくちゃな~。
クリスマスディナー、おせちのことも考えていかなくては。
みなさま、素敵なアドベント期間を。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by unahija at 2015-12-03 07:11
うちの娘も1日1個だけ取って良いことを理解するのに時間がかかりました。「1日1個だけ」「うん、わかった!じゃあお父さんが帰ってきたらまた1個開けようね」「えっと、あのね、」を繰り返しましたよ(^^:)
天井デコ、いいですね!クリスマスデコを始めたは良いものの何をどう飾れば良いのやら、早速真似させて頂きます。
Commented by nanohana55 at 2015-12-04 04:59
unahijaさん
そのやりとり、目の前で繰り広げられているかのように想像できます(^-^;
天井デコ、椅子に乗っても子供たちの手が届かないのがポイントです!
是非是非~。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-12-01 05:02 | 春夏秋冬 | Comments(2)