人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

黒豆と数の子

黒豆と数の子_a0248797_06310191.jpg

ドイツは30日の夜です。
ということは明日は大晦日。
どうやらお天気ぐずつきそうで、ドイツの大晦日恒例の花火大会
(村の皆さんがやるのを窓から眺める)が綺麗に見れるか気になります。

さて、クリスマスが明けて2泊3日で友人を訪ねドイツ内、出かけていました。
旅先で結婚10周年も迎えましたー!ホテルのレストランでお祝い。
今日は久しぶりに買い出しに行き、洗濯物をやっつけ、
オットは要らないもの処分にゴミ捨て場へ、それから洗車も。
明日はクリスマスツリー他、クリスマス関連のものを片づける予定。

そして大晦日、ということはおせち料理も。
今年は奮発して、北海水産で数の子とかまぼこを買いました。
作るものはもう何日も前に決めてリストにしたけれど、
とりあえず今現在はというと、昨年に引き続き黒豆 を水に浸したのと、
それから初挑戦の数の子の塩抜き中という、ふたつの下準備のみ!
明日、全部作れるのだろうか・・・。
それから年越しそばに天ぷらも揚げる予定。
頑張ります!(^^)!


今年もこのブログに訪問いただき、ありがとうございました。
個人的には大反省な点もあった1年でしたが、
これからも家族皆元気に、笑顔で過ごしていきたいと思います。
皆さまも良いお年をお迎えください。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by akdeniz_tk at 2016-01-01 06:15
あと数時間で今年も終わりですね。
大晦日は、おせちや年越しそばなどのお料理、そしてクリスマスの後のお掃除に
お忙しい1日でしたね。
同じ海外なのに、やっぱり国によってずいぶん違うなぁ~と思いつつ、
楽しくブログを拝見いたしました。
来年が穏やかで実りある1年となりますように。
Commented by nanohana55 at 2016-01-01 08:27
akdenizさん
明けましておめでとうございます。
出かける用事が無かったので私は黙々とキッチンで作業してました。
楽しい時間でした♪
akdenizさんにとってもよい1年でありますように。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2015-12-31 06:34 | キッチンから | Comments(2)