人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

もやし@牛乳パックの失敗談

もやし@牛乳パックの失敗談_a0248797_05305040.jpg

以前、牛乳パックを使ってもやしを作る方法を紹介しました。

これ2年近く前の記事なのですが、今でもアクセスがあります。
ちょっとググってみると、どうやらドイツの某地域に住む日本人の方々が
よく作っておられるとか・・・?!
他にもいくつかのブログで発見!しました(゚д゚)!


私自身はずっとそれなりに作り続けていたのですが、
ここしばらくもやし作りから遠ざかっておりました、というのは。

3日目くらいに異臭がし始めたからです、しかも2回連続で。
あ、異臭というか、腐ってきたということなんですけども。

なんでかな・・・
同じ豆だけど違う店で買ったからかな、
残りはもう使わないほうがいいのかな、
牛乳パックしっかり洗ったつもりだけどな、
などなど。


よーーーく考えてみると思い当たることが。

約1週間、12時間おき(朝と夜)に水を入れてシャカシャカするのですが、
あ、今朝するの忘れた!→もうすぐお昼じゃん!とかいうのが
何度かあったからだと思われます。
もやし、意外とデリケート。
作り続けるうちだんだんいい加減になってきてしまってたのですね、反省。


先日の雪で畑からの野菜も期待できず、ここはもやしを作らねば!で
久しぶりに朝晩シャカシャカしております。
もうすぐ完成☆
ということで手を抜かずちゃんと育てて行こうと思いますー!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-01-26 06:04 | キッチンから | Comments(0)