人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

りんご箱買い

りんご箱買い_a0248797_05320301.jpg

家族の体調不良。
ムスコは落ち着いたので幼稚園へ行くもまだ体力&食欲が回復しておらず。
昨日早めに帰宅してガッツリ寝たオットはほぼ完治。ご飯も食べられたので大丈夫っぽい。
一方昨日学校を早退してきたムスメ、今朝から発熱で2年生になって初めて欠席。
熱はそれほど高くないのでインフルエンザではないと思いたい。
明日はどうかな、もう1日休ませることになるのかな。体育の授業は見学だな。


いつも果物は何種類か置いていますが
子供たちが体調を崩すとりんごの消費がぐーんと上がります。

ドイツではリンゴの種類が多くて好みや用途によるのですが
やっぱり甘いのが好きです。
でも日本のに比べると酸味が強いです。
真ん中に蜜があるときなどは本当にまれだし、サイズも小さい。

見つけたときはFUJI(フジ)というのを買うようにしています。
日本の種類なのでしょうか、甘くておいしいのですが
今年は何故か私が買い物をするスーパーに置いてない。
マルクトや八百屋さんでも見かけることがなくて、
そういうときは黄緑色のゴールデン・デリシャスを買っています。
ジューシーさは少し足りない感じですが甘さ重視で。
子供たちも酸味が強いと食べてくれません。

ALDIに行ったら16個入り(3㎏)で2.99ユーロ!
産地を見たらドイツ産・この地方のものだったので買いました。
これは私としては大人買いのレベル。
たくさんあるので何個かはジャムを作ろうと思います。
あー早くみんな元気になあれ。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-02-24 05:55 | 買ったモノ | Comments(0)