人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

万年筆の練習と筆記体

万年筆の練習と筆記体_a0248797_06211408.jpg

宿題の中に、このように万年筆の練習があります。

先月、担任の先生からの連絡により購入した万年筆
ファッシング休暇が明けて本格的に始まったようです。
今、小2のちょうど半ばです。
まずはこうやってスムーズに、色々な曲線やら直線を連続で。
見てると苦労することなく書いてました。

でもやはり多少インク漏れがありますね。
先生からも使用上の注意点、しっかり説明があったようです。


万年筆の練習と筆記体_a0248797_06154536.jpg

さて、こちらは筆記体の練習、というか実践です。
内容は形容詞、またそれの反対語を書く、なのですが、
とにかく今は、ドイツ語の授業では指定がなければ
Tintenrollerで、そして筆記体で書かなければいけないんだそう。
Tintenrollerは万年筆への移行にあたり最初に持つローラーボールペン。
だからその日の宿題をメモするノートも
(教科書〇ページの1番と2番というのも)筆記体で書いています。
そのうちこれらもすべて、万年筆を使うことになるのでしょうね。
大変ー!とか言いながらもなんだか楽しそうだったり。
頑張ってね。

しかし、ムスメの書く筆記体ってきれいだと思うな。
オット「俺、負けた。」
・・・いや、勝負じゃないから。
学校でこんなに丁寧に練習するのに、
ドイツ人の書く字ってなんであんなに下手なの?
日本人でも同じことなのかなあ、いや、程度が違う気がするんだけど。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-02-27 06:51 | 小学校 | Comments(0)