人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

シュパーゲルの塩麹炒め

シュパーゲルの塩麹炒め_a0248797_04264887.jpg

このブログでも何度か書いたことがありますが、
私はシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)が好きではありません。
あの、最後のふわっとした風味がどうもダメで。

ドイツの春といえばこれ!ってくらい、この季節には欠かせませんが
買うと結構いい値段だし、買うとなると1本2本ではなくて
1キロとか少なくても500gとかそんな単位です。

なので我が家の食卓には上らないし、レストランにもいかないわけですが、
親が好きじゃないからって子供の口にも入らないってのは考えもの。
ちょうどムスメがテレビでシュパーゲルの収穫の様子を見て
食べてみたいといったので買ってみました。

いや、正確には「シュパーゲルの塩麹炒めが食べたい」という、
とっても具体的かつ、それっておいしそう!なリクエストだったのです。



学校が休みのムスメと一緒に八百屋さんに買いに行き、出来ました☆

シュパーゲルの塩麹炒め_a0248797_04291984.jpg

皮はしっかり剥き、茹でずに斜めにやや厚めに切り、炒めました。
味付けは塩麹、しょうゆ、みりん。

これが大ヒット!
シュパーゲルで初めておいしいって思えたかも。
シュパーゲルの歯ごたえが残り、甘さがひきたち、ごはんにもあう~。
ムスメよ、ナイスです。

たぶん近いうちにリピすると思うので、その時にちゃんと記録して
クックパッドに載せようと思います♪




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by nory-t at 2016-05-22 12:40
シュパーゲルって茹でてオランデーズソース、という定番しか知りませんでした。
これ本当に美味しそうです!!
日本ではフランス産が1本500円くらいするので買えませんが
いつか機会があれば作ってみたいです。
Commented by uchinomamefuku at 2016-05-22 19:59
わぁ美味しそう♡
ホワイトアスパラなかなか日本のスーパーでは見かけませんが、私もやってみたーい♪
Commented by nanohana55 at 2016-05-23 03:49
のりちゃんさん
オランデーズソースってのも定番なのですが、
こちらに住む日本人の皆さんは、天ぷらとか茹でてポン酢とか、
結構アレンジされているみたいです。
天ぷらも試しましたがあの香りがやっぱり駄目でした・・・。
日本では高いですよね。
なので一時帰国する際、お土産で持ち込むという話もよく聞きますよ~。
Commented by nanohana55 at 2016-05-23 03:51
uchimameさん
お弁当にもよさそうですよ(^_-)-☆
でも高いですね、日本での価格を見ると、こちらの状況は贅沢だわ~と思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-05-22 04:38 | おうちごはん | Comments(4)