人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

初めての招待


初めての招待_a0248797_04491788.jpg

おうちに遊びに来てね、ってムスコに初めてのお誘い。

実は幼稚園で、同い年の男の子がこの子だけなので、
この先もずっとお付き合いが続くだろうから
仲良くなってほしいなあって思っていたのです。

上のお姉ちゃんはムスメより1つ下の小1。
でもこちらも同じく、幼稚園時代を一緒に過ごしてたし
仲良しだったので親子3人で押しかけました(^^♪

この日は暑かったので外遊び。
いいよね~この大きなトランポリン。
さらに滑り台もブランコも砂場もあるんです。

暑かったし、庭にはプールがあるわけで、当然・・・裸族に。

初めての招待_a0248797_04500411.jpg

まーーー楽しそうだった。
ムスコにしたらたまらない開放感だっただろうなあ、初めてだから。
当然この後は裸族のままトランポリンして、
ブランコして木登りして(その様はまさに猿でした)。
さすがに砂遊びの時はパンツ履かせましたけど。

ムスコは私の前ではドイツ語を話したがらないので、
いったい幼稚園ではどうしてるのやら、と思っていましたが、
ちゃんとドイツ語で楽しんでて安心しました。


母同士は色々情報交換、近況報告。
なかなかじっくり話す時間がないのでよい機会でした。
このJくんですが、幼稚園に通い出してもうすぐ1年。
なかなか幼稚園に馴染めずにいるそうなんです。
もう少し様子を見て転園させたほうがいいのか考える、だそう。
うーーーん、そうなったら残念だなあ。
何かきっかけが出来て、上手く過ごせるようになるといいのだけど。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-07-15 05:03 | ムスコ・4歳 | Comments(0)