人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

日本の暑さ対策


1年ぶりの一時帰国の準備、順調に進んでおります。

何年も日本の夏を経験していなかったので
昨年の一時帰国では改めての発見がありました(大げさ?)。

日本の夏は暑いよ~、身体持つかな、なんて言ってましたが、
何とかなるもんです。
水分をしっかり摂る、エアコン・扇風機を上手く利用する、
外で遊ぶ時は朝いちばんの涼しい時間を選んで、など。
滞在5日目くらいになると、身体もかなり順応してきて、
あ~、毛穴が開いてるわ♪って感じるほどでした。
でも予想してなかった(忘れてた?)ことがあり、
次の2点については自分のために昨年、手帳にメモしてたもの。


まずは出かけるときは必須の、子供たちの帽子!
もちろんドイツから準備していきましたがひとつずつでした。
これが大誤算。

朝の涼しいうちに、と公園に行って遊んで戻るとすでに汗だく。
帽子も汗でベタベタ→急いで手洗いして干す。
でも次のお出かけには間に合わない。
帽子、最低2つ必要だわ。
よって今回は子供たちそれぞれ3つ用意しました。

もうひとつ。
ドイツは暑いとなると、とにかく薄着、とにかく肌の露出を増やす。
その恰好で日陰にいれば快適なんですね。
が、日本でそんなことをすると肌に刺激が強すぎ。
直接陽が当たると痛い、暑すぎる、焦げそうなので、
薄い上着を羽織る、首にはストール、つばの大きな帽子。
これ、重要。
むしろ涼しいと感じました。
ドイツでそんなことしたら、なんと暑苦しい恰好を!なのですが。
子供たちと一緒だと室内にこもりっきりというわけにもいかないので
この3点もばっちり用意してます。


あとはしっかり食べてしっかり飲んで、早寝早起き!
暑さに、子供たちに負けないよう、頑張りますー!



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきます。
読んだよ!のクリック、よろしくお願いします↓


by nanohana55 | 2016-08-02 03:46 | 一時帰国