人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

朝から運動


朝から運動_a0248797_04410933.jpg

ある日の朝7時45分。

私は幼稚園の入り口から撮影。
奥にある白い建物が小学校で、
ムスメのクラスが先生に連れられて体育館へ入っていくところ。
(幼稚園と小学校がこんな感じですぐ隣なので
 毎日の送り迎えがすっごく楽。そしてうちから徒歩5分です。)

週2回の体育の授業のうち1回が1時間目。
ドイツの小学校ってのは(どこもそうなんだと思うけど)
朝のホームルームという時間がないので(帰りのそういう時間もない)
チャイムがなるといきなり1時間目の授業が始まります。

体育の時は教室に入らず、登校したら校庭にある決められた場所に集合。
そして8時前からいきなり運動であります。
キツイわ・・・
と思うけど子供はそんなこと思わないのかな、思わないのでしょう。

ちなみにホームルーム的な時間は、担任の先生の授業中に
適宜設けられているようです。
給食も無いし掃除の時間も無い。
登校時間も早けりゃ、帰宅してきちゃう時間も早いドイツです。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-10-02 04:59 | 小学校 | Comments(0)