人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

半年に一度の歯科検診


半年に一度の歯科検診_a0248797_05012782.jpg

子供たちを連れて、半年に一度歯科検診へ。

ムスメの永久歯の歯並びとか、ムスコの前歯とか、
まあそれぞれ気になることはありまして、
定期的に通い、データにも残してもらっているので安心と言うか。
ムスメの歯並び、あごもまだ成長するしもう少し待ちましょう、
ムスコのほうも乳歯が抜けて永久歯が生えてきてから考えましょう、
歯磨きは二人ともばっちりです、
とまあ、前回と変わらない結果でした。

私のほうは長年あれこれ問題ありまして、
その経過も全部分かってくれてるのでこちらも定期的に状態チェック。

ムスコは3歳後半からかな、1人で診察台に座り、
あーんと口を開けられるようになりました。
歯医者の雰囲気に慣れるだけでもいいから連れてきなさいね~と言われ、
ずっと通っているのでもう慣れています。

それからここ、受付カウンターの奥の引きだしの中に、
どうでもいいおもちゃがじゃらじゃらと入っておりまして、
ちゃんと診察してもらった子はひとつもらえるようになってます。
それを分かってるからスムーズってのもあるのかも。
先生たちもわかってるわ・・・
でもそろそろムスメはそんな対象年齢は過ぎたんじゃないのかしらね?
今回は写真の指輪をゲットしておりましたけども。

さ、次は半年後。
来年の手帳に予約する時期をメモしておきました。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2016-11-08 05:13 | ドイツ暮らし | Comments(0)