Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

今年のいちごは小粒、かな


a0248797_05205984.jpg

今年は春先からお天気が不安定で寒くて、
予想していた通りいちご狩り解禁がかなり遅れてました。
いつもなら5月下旬からってイメージだけど、
近所のところ、先週になってやっと看板が立ってるのを確認!

木曜日は住んでいる州は祝日だったので、朝ごはん食べた後、早速GO!
お~やってるやってる!

去年もね、同じく天気が悪く、始まったと思ったら
週末の度に天気悪くて結局行けず仕舞いだったんですよね。
だから2年ぶり!
(いちご狩りは年に1度だけ、でもガッツリ収穫するスタイル。)

a0248797_05213822.jpg

大中小のボウルを持参して、ムスメ→小、私→中、ムスコ&オット→大。

ムスコは今年からいちごを食べるようになったんです。
ただ、ドイツ産の真っ赤な甘いやつだけ←よくわかっておる。
ムスメはどうだったかな、と思い出すとたぶんこちらも5歳くらいから。
それまでは摘む専門だったのです、といっても大人と一緒にですが。
今や大好物ですがね。

というわけで、2年前までは私がひたすら採ってましたが、
今年は家族全員総がかりでいちご狩り♪
状態の良いものも選りすぐってじゃんじゃん、4キロくらいかな。
真っ赤ないちご、たーくさんありましたが、やはりお天気悪かったからか
かなり小粒なものが多かったイメージです。
やっぱり大きくて真っ赤のを見つけるとうれしいじゃないですか。
それでもお味は◎でしたよ。


しかし暑くてね、まだ比較的気温の低い午前中でしたが
太陽の光をモロに浴びながら、しかもしゃがむ or 中腰で、
1時間もやったらヘロヘロになりました~。
でも家に帰って早速ジャム作りに取り掛かりました!




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-06-16 05:34 | 春夏秋冬 | Comments(0)