人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

追い込んで間に合わせたリコーダーコンサート


追い込んで間に合わせたリコーダーコンサート_a0248797_05171987.jpg

こちらの州も今年度が終了!
ようやく夏休みが始まります。6週間半の!長いよ~
最終日は1時間目は教会でミサ。
2,3,4時間目は教室の掃除をしたり遊んだり?だそうです。
通知表ももらってきました。よく頑張った1年でした。

ムスメが今年頑張ったといえばこれもそう、リコーダー。
先日コンサートがありました。
習っている先生が受け持っている子供たちの。
1人ずつ課題曲を演奏していきます。

音楽系の習い事って自分が習ったことが無いから分からないのですが
家でどこまでどれくらい、それも親が介入してするものなの??
週に45分間のレッスン。
家で頑張って吹けるようになる→翌週にはまた新しい曲が渡される。
もうちょっと1曲じっくりやってもらいたいんだけれども、
どうやらそうでもないらしい??

先生に聞いてみると、たぶんあの子とあの子は練習してるけど
それ以外の子はほとんど家で練習してないね、という答え。
結局はそこまで強制ではなく個人に任せられている、のかもね。
まあその練習量はコンサートで聴くと歴然ですがね・・・。

ムスメの課題曲、2か月前くらいには決まってたんですが
これが本当に難しくって。
休暇もあったりして途中で少しモチベーション落ちてたものだから
最後1週間くらい、親子で必死で練習しました。
(難しすぎて私はもう一緒に吹いてあげられないが。)
追い込んで、当日もたまたまレッスンがあったのでまた追い込んで。
本番は完璧!ではなかったけど今までで一番の出来でした!
ビデオ撮りながら私、緊張しっぱなし。
ムスメってば本番に強いわ、堂々と演奏してたもの。

年度末で超忙しい中、コンサートお疲れ様。
レッスンはまだまだ継続するそうです、頑張ろうね。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by みん at 2017-07-28 22:15 x
やっと夏休みですね。
母もお疲れ様でしたですね。(笑)
娘ちゃんもお疲れ様でした。うちも発表会ありました。
先生が受け持っている幼稚園生から大学生までが1年間の成果を発表するという
ものでした。夏休みの課題もたくさんもらってきました。
日本に帰省するのでしょうか?楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
Commented by nanohana55 at 2017-07-29 04:26
みんさん
お疲れ様でした!夏休み、習い事が無い=送迎しなくていいってだけで
ずいぶん時間的に余裕ができます。
ここの発表会は前半が小学生、後半が5年生以上になってました。
課題もでて、早速練習しています。
一時帰国しますよ~。
今年はさらに暑いみたいなので心配ですが突入します。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-07-27 05:33 | ムスメ・7歳~ | Comments(2)