Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

男子のみの誕生日会開催☆その2


a0248797_05534964.jpg

ムスコ5歳の誕生日会、その1からの続き。

お昼ごはんを食べた後はお楽しみ、プレゼントオープン!
本当はもう少し後にしたかったけど気になって気になって←全員が。

ラッピングをびりびり~~!!

それぞれがまず自分からのプレゼントをあけてもらいたい!

が、その1に書いたようにプレゼントの数が多い!

よって自分で自分のをどんどんあけていこうとする!

・・・・おいっ!!ちょっと待て!!

何とか留めようとするも無理無理。
全員で取り掛かっておりましたわ、ハァ。
そんなこんなでどれが誰からのやらわかんないのもあるー。

そうなると当然、そのプレゼントで早速遊びたくなる。
えええ・・・それはちょっと勘弁してほしいんだけども、それも無理無理。
結局スターウォーズの戦いごっこ始まるよね。
他にもちょっと目を離した間に、なんでそれ出してるかな、って場面も。
自分宛のプレゼントじゃないのに勝手に出して遊ぶか??


気を取り直して、準備しておいた工作、冠作り。
ムスメの時と同じ要領で準備、取り組んでもらいました。

a0248797_05540776.jpg

みんなやる気は満々だったんだけれど、すぐに飽きるというか
簡単に済ませようとするっていうか、これも女子と男子の違い??
シールペタペタ貼って、少し絵を描いたりなんかして、15分くらいで終了ー!
ムスメの時は30分って書いてあるからそのつもりだったのだけどねえ。
でもみんな気に入ってくれて、その後はずっとかぶっててくれたからヨシとする。


冠作りが思いのほか早く終わってしまい、エネルギーを持て余してる男子は
当然のごとく外遊びを要求。
しばしここで庭でサッカーやら鬼ごっこやら戦いごっこやら(←また?)
お天気よくて暖かくてよかった。

a0248797_06184883.jpg

家の中に戻ってケーキを食べて。
食べてる間は比較的静かなんだよな~。ま、それも短時間ですが。

でもさ、その食べ方ってちょっとどうよ?とか自分の意見の通し方とかを見てると
家庭でのしつけの様子とかがやっぱりなんとなくわかるもんだなあって思いました。
もちろん幼稚園児なので自分でなんでも完璧には出来ませんが、それでも、ね。
毎日口やかましく言ってしまうなーって反省することも多いけど、でも親には責任がありますからね、
やっぱり何でもかんでも本人の希望通りにってわけにはいかないのですよね。
バタバタしながらもそんなことも思ったりもしたのです。
それぞれと接するとそうでもなんですが5人とか固まるとパワーアップしますね・・・。

途中でトイレ失敗とか、ジュースこぼしちゃったとかいうのが多発しつつ、
何とか予定の3時間半経過。
ということでハイ、最後に記念撮影。
終わりよければすべてよし?!みんな、ホントにありがとねえ~。
来年は別のとこでやろう、うん、そうしよう。

a0248797_05550088.jpg

ムスコの様子を書いてませんが、終始主役の座を意識しつつ、
仲良く楽しんでおりました。
普段は聞けない彼のドイツ語レベルを知れたのもよかったです。
既に来年はどうしようか考えはじめている模様・・・。



今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by meilingscrap at 2017-03-21 21:18
こんばんわ!!お久しぶりです。ミッシュです。
ムスコくん、ちょっと見ない間に大きくなりましたね~。
お誕生日おめでとうございます。

今年の夏にドイツに行くことになりました。今回はダンナも一緒。ダンナは初ヨーロッパーです。またいろいろドイツのこと教えてください。
Commented by あんぱん at 2017-03-22 23:25 x
5歳のお誕生日おめでとうございます!
そしてお誕生会お疲れ様でした。
nanohanaさんの大変さが伝わってきましたが
子供たちはとっても楽しそうですね(*^-^*)
素敵な5歳の年になりますように☆
Commented by nanohana55 at 2017-03-23 05:27
ミッシュさん
ありがとうございます!
そしてお久しぶりですね~!ブログがアップされてるとちゃんとこっそり訪問させていただいてます(^-^;
ドイツに来られるとのこと、楽しみですね。近くかなかあ~?!
夫婦で欧州、充実した旅行にしてくださいね。
Commented by nanohana55 at 2017-03-23 05:29
あんぱんさん
ありがとうございます。
もうね、疲れ果てました。男子パワー、すごいです。
楽しそうだったからいいんですけど、それでもそれでもエネルギー消費半端ないです。
来年はどうしよう、彼らもさらにパワーアップしてるはずなのでこっちもしっかり準備しないとですね。
Commented by nory-t at 2017-03-24 19:15
ムスコくんお誕生日おめでとうございます!
うちも男子ですが小さいころお友達が来るとヘトヘトでした。
今はもういい思い出ですが当時はもういやーって思ってました…
Commented by うおこ at 2017-03-24 20:19 x
こんにちは。
ムスコくん、お誕生日おめでとうございます!
誕生日会の様子、どれもわかる、わかる~~~って感じでした。
うちも5歳の時は友達が自分が持ってきたプレゼントを一番に開けて欲しいものだから自ら開けようとする子もいましたし、自分が欲しかったプレゼントがあった子もいたようで、自分がプレゼントしたものでモクモクと遊ぶ子もいました(笑)。
後1カ月で長男の6歳の誕生日会があります。去年よりは手を抜こうとは思いますが、それでも盛大に頑張ります!
Commented by nanohana55 at 2017-03-25 05:27
のりちゃんさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、今は終わってやれやれ。。。ですが、
きっと何年かするといい思い出なんですよね。
そうはいっても疲れました!でも何事も経験ですね。
Commented by nanohana55 at 2017-03-25 05:33
うおこさん
ありがとうございます。
うちだけじゃないと分かって安心しました。
やっぱり新しいおもちゃで遊びたいですよね~。
6歳の誕生日も自宅開催ですか??6歳児たちはパワーアップしてるでしょうね。
頑張ってください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-03-21 06:26 | ムスコ・5歳 | Comments(8)