Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ブラックフライデー


a0248797_05055907.jpg

今年はドイツもかなり派手にやってましたね、
ブラックフライデー。
フライデーと言いながら
その週はずっとお買い得、みたいな感じで。

去年はもっともっと静かだったのを覚えています。
友達が買い物に行ったらたまたま割引がすごくて、
何かと思ったらブラックフライデーだった、と聞き、
来年は(つまり今年は)これを有効利用しなければと
1年前から早々と手帳に書きこんでいたほど。
しかしそんなメモも全く無意味になるほど、
どこも店もどこのスーパーもそれなりにやってて、
テレビからも広告からも、いやでも目に耳に入ってきました。
でもまあよく考えると特に別に買うものないか~と
普通に過ごしていた金曜日でした。

そんな中、そんなことはすっかり忘れて先週土曜日に
子供たちとオットへのクリスマスプレゼント調達のため、
Metzingenメッツィンゲンにあるアウトレットに行きましたら、
(たまたまこの日、1人で自由になる時間があったため)
なんと人の多いことよ。

なんとかギリギリで駐車場に入ることができ、
足早に目的の店を回る。
そしてcrocsの店内でやっと気づきました。
今週いっぱいブラックフライデーがまだ続いてるのね。

とってもお値打ちで買えたのでよかったのですが
来年はよほどの目的がなければ行くもんじゃないなと。
同じ日に大型スーパーおよびDIYのお店に行っていたオット、
こちらもあり得ないくらい混んでいたそうです。
クリスマスイブ、大晦日並み??

とても違和感が残りますが、ハロウィンしかり、
ブラックフライデーのにぎやかさは来年以降も続くんでしょうね。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by indigo-gal at 2017-11-29 12:35
こんばんは。ドイツでもブラックフライデーあるんですか?ハロウィンといい、世界共通になってきましたね。
Commented by うおこ at 2017-11-29 18:17 x
こんにちは。今年はドイツでも大々的にやっていましたよね。去年はそんなに宣伝されていなかったような気がします。私はブラックフライデーという言葉を聞いたのも初めてでした...。
この時期なのでクリスマスプレゼントを購入するにはいいですよね。うちは子供用のおもちゃをひとつ安く購入することができました。
Commented by nanohana55 at 2017-11-30 04:28
indigo-galさん
今年からだと思います、こんなに騒いでたの。
去年はちらほら、という感じでドイツにもそんなの始まったのね~だったのが
今年はどこもかしこもって感じで。いいのか悪いのか・・・。
お目当てのものがある場合は良いですよね。
こちらは日曜日がお店お休みなので土曜日の混雑は相当なものでした。
Commented by nanohana55 at 2017-11-30 04:29
うおこさん
そうなんです、去年は静かでしたよね。
クリスマスプレゼント、これで我が家はニコラウスも含めすべて揃いました。
そう思うとこの時期にこういうチャンスがあるのはありがたい、ですかね。
でもやりすぎーとも思いますね・・・。
Commented by bellazukina at 2017-11-30 20:19
イタリアでも今年からブラックフライデーおししていたみたいでどこもかしこも値引きしていましたね~。
何も買ってないけれど。
クリスマスプレゼントの準備としては時期的に良いですよね。
うちも焦らなければ。。。
Commented by nanohana55 at 2017-12-01 05:22
azukinaさん
日本もそうみたいだし、世界的に始まってるのでしょうかね~
良いのか悪いのか。
でも早めにクリスマスの準備が出来るのはありがたいです。
うちは全部揃いましたよ。
今年もあっという間に終わりそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-11-29 05:18 | ドイツ暮らし | Comments(6)