Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

いよいよ12月


a0248797_05331259.jpg

いよいよ12月ですね。
今年は第1アドベントが12月3日と、いつもより遅め。
つまりクリスマスまでが早い!

アドベンツクランツはやっと購入。
でも良いのが残ってなくて、来年は作ろうかな・・・
って、去年もそう思ってた気がするなあ。
結局時間も気持ちも余裕がなくて買ってしまいそう。

いつもなら第1アドベントにクリスマスツリーを出して
家の中もデコレーションするのですが今年はまだ。
シュトレンは2週間前に焼いてあるのでOK。
クッキーは6種類焼いたけど本当はもう1種類焼きたい。
時間あるかな~。
来週はもうニコラウス、本当に早いわ。


12月1日からはアドベンツカレンダーがスタート。
このために子供たちはうきうき、早起きです。

写真は、幼稚園のアドベンツカレンダー。
毎日一人ずつ、プレゼントをもらえるようです。
前日プレゼントをもらった子が翌日くじを引いて
次の子が決まる仕組み。ムスコはいつかな。
形と大きさからして中身は想像できるけど。

ムスメのクラスでは、3ユーロまでという条件のもと
プレゼントを持ち寄り、同じく毎日誰かがもらえるみたい。
こちらも楽しみだね。


しかし・・・この時期、子供たちは楽しみばかり。
親も楽しいけど本当に大変だわ。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-12-03 05:45 | 春夏秋冬 | Comments(0)