人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

地元密着型クリスマスマーケット


地元密着型クリスマスマーケット_a0248797_05164121.jpg

村のクリスマスマーケットが開催されました。

幼稚園や小学校の学童、スポーツクラブやサークルが出店、
といった、完全地元密着型なので来てるのはほぼ村人のみ、
1日だけ開催されるクリスマスマーケットです。

14時から20時だったのですが、今年は忙しかった・・・

小学校のコーラスクラブの歌披露
リコーダーアンサンブルのミニコンサート
コンサートのための機材の運搬
幼稚園での朗読会
幼稚園でケーキを食べる
図書館のバザーに行く
リコーダークラブのテントでStockbrotをする(下の写真)
もちろんグリューワインも外せない

地元密着型クリスマスマーケット_a0248797_05214523.jpg

これらをオットと手分けして担当しました。
オットは主に幼稚園を担当。私はムスメのほう。
こんなにバタバタしたのは初めて。
いつもは幼稚園での販売の手伝いをしていたのですが
今年はそんな余裕は無かったです。

でも来年はムスメは小学校卒業、ムスコも幼稚園卒園してるから
ここまであれこれあるのも今年が最初で最後かな。

規模が小さいので何もなければ15分で回りきれてしまう。
でも今年は一段落したころには日が落ちてよい雰囲気。
クリスマスマーケットはやっぱり夜がいいですね。
知り合いにもたくさん会えて、ほのぼの楽しい1日でした。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


Commented by うおこ at 2017-12-12 18:58 x
わーこれは忙しそうですね!でもnanohanaさんが書かれているように、知り合いにもたくさん会えますし、子供たちにも良い集まり&発表の場になりますね。
寒い中での焼きたてのパン、おいしそうです。実はこういう風にしてるのを見たことはあるのですが食べたことが無くて。私の街のクリスマスマルクトには無いんですよね~。
お疲れ様でした!
Commented by nanohana55 at 2017-12-13 04:54
うおこさん
寒かったけど暖かいより良いですよね。
このパン、良い季節の森の中での活動とかでも時々やります。
幼稚園でも何度かやってました。
最初はうまく出来なくて真っ黒になったりしました。
今回は焼きあがると中にチョコレート、シナモン砂糖、とろけるチーズのうち
好きな物をひとつ入れてくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-12-12 05:38 | 春夏秋冬 | Comments(2)