Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ポインセチアが・・・


a0248797_05182111.jpg

買うつもりではなかったのですがひょんなことから
ただいまポインセチアが一鉢、我が家のリビングに。

今までも何度撃沈したことか。

今回も同じでして、まだ1週間ほどしか経っていないのに
毎日葉が何枚もおち、枝も元気が無くなり、
この有様・・・右半分無くなっちゃいました。

調べると、暖かい場所に置く、水をあげすぎない、
代わりに葉に霧吹きで水をあげる・・・
全部やってるんですけども。

さらには越冬させてまた次の年まで元気に育てる方法、
なーんてのも出てきますが、そんなの夢の話。

水をあげすぎないってどの程度のことなの?
どうしたらいいんでしょう。
私ってば野菜はそこそこ育てられるんだけど
やっぱり花や木は苦手だ。
仕事から帰ってきて凹む毎日が続いています・・・




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by あんぱん at 2017-12-16 21:25 x
私もです!!
鉢物を上手に育てられなくて何度枯らせてしまったことか((+_+))
「水やり、どの程度やればいいのか?」同感です~(汗)
そして、同じくポインセチアをうちにもお迎えしたものの
クリスマスまでもつか微妙な感じで。。
お互いできるだけ長持ちするように頑張りましょうね~!!
Commented by phary at 2017-12-17 02:19 x
同じです。ポインセチアは難しいです。あたしも何度も失敗しているのでもう買わないようになりました。でも、それをちゃんと越冬させて、翌年赤井葉まで出している人がいるのです。神の手だと思います。
Commented by nanohana55 at 2017-12-19 04:42
あんぱんさん
お、お仲間が!
やはり難しいですよねえ。でもクリスマスっぽいからどうしても気になります。
とりあえず、まだ半分頑張ってます。クリスマスまでは持ちそう、です。
Commented by nanohana55 at 2017-12-19 04:44
pharyさん
こちらにもお仲間が!
赤い葉をまた出すまでだなんてすごすぎです。
夏の水やり・お世話、想像もつかないです。
今年は絶対に買わないつもりが、手元に来てしまって。クリスマスまではなんとか
頑張ってもらいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2017-12-16 05:29 | つぶやき | Comments(4)