Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

新ネタ満載のOffenes Turnen


a0248797_05082965.jpg

またこれがやってきました。
定期的に幼稚園で開催されているこれ、
Offenes Turnenは
木曜日午後のスポーツの時間へのお誘いです。

毎回、走りまわされたり踊ったりして
親が(←ここ重要)ヘロヘロにさせられまして、
今回はどうなることやらと楽しみ半分ビビり半分。




先生6人がそれぞれ、スポーツ担当、芸術担当、音楽担当、
宗教(教会付属なので)担当1人、と割とはっきり
すみ分けされているうちの幼稚園。
このスポーツ担当の先生2人が先日セミナーに参加して、
行事に使えるアイデアをこれでもかと仕入れてきたらしい。

たとえばウォーミングアップに出てきたこの動物カード。
音楽が止まったときに乗っていた場所にあった
カードに書かれた動物の真似をする、っていうやつ。
例えば犬の場合、四つん這いになって用を足す動き、
左右を2回ずつね・・・恥ずかしすぎるわ。
何人かで一緒に用足したりね・・・。
子供は楽しいわな、そりゃ。
ちなみに音楽が流れている間は、
マットレス間をぴょんぴょん飛び移っていきます。

それから用意した課題をこなした後、
(この課題数種類も工夫されてて面白い)
最後はまた身振り手振りアリの歌を全力でやると。
このタイミングでスキップしながらぐるぐる回るってどうよ・・・

終わってみるとやっぱりヘロヘロで、全身だるい。
でも今回も充実した時間でありました。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by うおこ at 2018-02-08 18:04 x
用を足すポーズ...これは嫌すぎますね。
しかもそれをやるのは雄だけですよね。
親子参加も楽しいけれど、体力勝負のものはできれば子供だけでお願いしたいですね~。
Commented by nanohana55 at 2018-02-09 03:51
うおこさん
最初は親は引いてましたが、途中からは
みんなでやれば怖くない、的な感じでみんなやりました。
体力的にはかなりしんどい2時間ですが、子供たちの楽しそうな様子を見て
みんな頑張ってる感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-02-08 05:48 | 幼稚園 | Comments(2)