Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

音楽コンクール Jugend musiziert に出る


a0248797_04384859.jpg

ドイツには青少年対象の音楽コンクールがあります。

毎年対象の楽器、種目は変わるようなのですが、
年齢別、種目別にカテゴリーが分けられて、
審査員の前で演奏し採点してもらえます。
年齢によっては成績次第で地方大会から州大会、
さらに全国大会に進みます。


ムスメは2年半前からリコーダーを習っていて、
その先生から出てみないかと言われたのが昨年11月。
生徒の中から3人が出ました。


さてそこからがね、やはり大変でしたね~
普通の演奏会・発表会しか経験したことがなく、
楽しく演奏する、というのがこれまででした。
それが何度も何度も、同じところを出来るまで、
しかも母から言われたら当然良い気分ではなく、
親子でイライラもするし。
本番3日前には、
「出るなんて言わなければよかった」
なんていう発言まで飛び出してしまい・・・
とにかく大変でした。


8~9歳というと、地方大会のみ。
当日行ってみると、分厚いプログラムが渡され、
会場は参加者とその家族、先生たちで熱気あふれていました。
参加費は10ユーロ。
普段はドイツの音楽(教育)ってどうなのよ???って
思うことばかりですが、今回参加してみて
ドイツの音楽の深さ、広さを感じましたね。


さて演奏はというと、実に堂々と出来て、
小さなミスはもちろんあったものの上手くまとまり。
25点満点のところ24点で、1位をもらえました~!
嬉しくて、苦労したことも吹っ飛んだみたいです。
これを良い経験としてまた頑張ってもらいましょう。
お疲れさま。





今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by unahija at 2018-02-11 02:10
1位おめでとうございます!娘さん、素晴らしい経験になりましたね。
練習を乗り越えて舞台で実力を発揮できた娘さんとそれを支えたnanohanaさんに大きなブラボーッを!
Commented by nanohana55 at 2018-02-11 02:53
unahijaさん
ありがとうございます。
終わってしばらくしたら、次は、なんて言葉も出てくるようになったので
安心したとともに、シメシメ、と思っています笑。
ムスメの年齢ではまだまだ本当に親子二人三脚でした。
私も良い経験になりましたよ。
Commented by bellazukina at 2018-02-11 22:48
娘ちゃん、おめでとうございます^^!
すごいなぁ1位☆
リコーダーで出来るまで練習って、相当根気が要りますよね。本人も親も!!
私なんか日々の宿題だけでもイライラしてくるので、無理だなぁ(笑)。。。
Commented by nanohana55 at 2018-02-12 04:30
azukinaさん
ありがとうございます。
このコンクールは絶対評価なので、1位がたくさんいます。
それぞれの頑張りを評価してくれるというか。
そうそう、根気ですね。親子だと逃げ場はないし、
親はどうしても子供には厳しくなるし、親から言われたら子もカチンとくるしで。
終わった今は、楽しんでまたマイペースで練習してくれてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-02-09 05:13 | ムスメ・7~9歳 | Comments(4)