Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

水泳教室 初心者コース8回終了


1月~2月にかけ、水泳教室に通っていたムスコ。
まずは超初心者コース8回が先日終了。


毎回楽しそうに取り組んでおりました。
最後のほうは他の子と仲良くなってましてね。
かなり社交的なんですよ、誰に似たのか分からないけど。


ムスメの時は、初心者コース(こちらは10回)を
終了した時点で、とにかく何でも良いから?
何もつけずに10メートルくらい泳げていた、
という記録が残っています。
そう、こちらはとにかく最初から
人間は浮くものだから、身体使って泳いでみんさい、
っていう感じだったなと。

でもムスコが通ったコースは、まずはフォーム重視。
8回終わっても何かしらの浮くための補助グッズを
利用してのレッスンでした。
でも足や腕の動かし方、頭の上げ方、水の中での姿勢、
みんな綺麗です。

とはいうものの、何もなしではまだ無理。
浮くことさえ無理、というかムスコは拒否。
まだ恐怖感が強いみたいです。


次の8回コースでは何もなしで泳ぐみたいなので
続けて申し込みしなければ、なのですが
3月下旬の小学校およびムスメの次の学校の申し込みまでは
どうにもこうにも時間が取れず。
それまでは少し休憩です。
その間に忘れてしまわないといいけど。




今日も訪問ありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。
最後にこちら↓をぽちっ!ぽちっとしていただけたら嬉しいです。


[PR]
Commented by bellazukina at 2018-02-22 06:22
水泳はいいですね、全身運動^^。
うちの娘も楽しんで通っています。私も小さい頃から泳いでいたので、泳ぎたくなります!
娘の水泳教室、最初は驚きましたよ~。
スパルタなのか、補助具なし、足も付かない深さのところに放り込まれましたから。。。
でもすぐに慣れ、自分の順番でない時も1秒もじっとせずにバシャバシャ自主練?しています(笑)。

自転車と同じように、水泳は小さい頃覚えたフォームは忘れない、と聞きますよ☆
Commented by nanohana55 at 2018-02-23 04:52
azukinaさん
まさに、それがムスメの時でした。
見ててハラハラしました、1人目ってこともあったと思います。
だからドイツは(ヨーロッパは?)そんなもんかと思っていたので
今回は全然違う進め方で驚いてます。
うちの小学校は2年生から水泳の授業があるので、それまでに基礎だけでも、
ということでみんな通わせてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-02-22 04:43 | ムスコ・5歳 | Comments(2)