人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ケーキミックスを使って


ケーキミックスを使って_a0248797_05090552.jpg

ドイツでは何かあるたびに
ケーキを焼いて持ってきて、
という依頼を受けます。

幼稚園、小学校、
習い事などなどの行事では
会場の一角にそのコーナーがあり
ケーキやコーヒーなどを売り
その利益(の一部)を
活動費に充てるというもの。

以前はね
(働き出す前の話)
丁寧にケーキを焼いて
こういう機会に
レシピを増やそうって
ある意味前向きに考えて
取り組んでいましたが

今やそんな気持ちは無くて
(時間的な余裕もないんだけど)
持っていくのはいいが
手は掛けませんよっていう。
家族用ではないのでね。

そこでお世話になるのが
こういった便利なケーキミックス。
種類も豊富じゃないですが
なんたって簡単なのです。

今回はこれ。
サクランボとチョコチップが入って
いかにもドイツ人好きそう。

ケーキミックスの他に
準備するものは
バター、玉子、牛乳、
瓶入りのサクランボ。
混ぜて、ケーキ型に入れて、
サクランボ乗せて焼くだけ。

出来上がりも写真の通り。
味見はしてませんけど
だいたい予想つきます。


週末に子供関係のバザーがあり
小学校の2クラスがケーキ担当。
売上金はクラス費へ計上。
初夏の修学旅行もありますしね、
親たちも協力です。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by うおこ at 2018-03-14 18:19 x
あ~私もケーキ持参の時にきちんとしたレシピから作っていました。
なんせレパートリーが少ないものですから、毎回同じなんですが、それなりに材料費も手間もかかっていたんですよね。
これ美味しそうですね。私も今度利用してみます!
Commented by nanohana55 at 2018-03-15 05:44
うおこさん
やはり!最初はそうですよね。
私はいつからか、こういうのばっかりになりました。
そのうえでよく見てみると、ケーキミックス使ったもの、
冷凍のケーキをそのまんま持ってきてる人、が分かるようになりました笑。
さすがに冷凍のケーキは無しだよなあと思います。
どんなもんか知るのも楽しいですよ、機会があったら是非。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-03-12 05:22 | キッチンから | Comments(2)