人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

きゅうり発芽


きゅうり発芽_a0248797_05292979.jpg

種蒔きから6日。

元気に芽が出た♪

手前から2つ目も
明日には顔を出すでしょう。

これ、どちらも
日本のきゅうりです。



奥のふたつはかぼちゃ。

どちらも昨年の
かぼちゃから種を取って
乾燥させたあと
冷蔵庫で保管してたもの。

いくら種を取ったとしても
同じものが収穫出来る
とは限らないとは知っていますが
それにしたって
あの水っぽいオレンジ色の
ホッカイドーかぼちゃを
育てる気にはなりません。
(買ったほうが断然良い)

まあ何事も自分で
試してみないとね。


大葉は今年もこぼれ種を
期待しているんですが
どうかなー。
ゼロだったらどうしよう。
去年はかなりたくさん
芽が出てくれたので
今年もお願いします!


明日からまたぐっと
暖かくなるみたいなので
外に蒔いた野菜も
たくさん芽を出してくれる
と期待しています。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by bellazukina at 2018-04-11 17:31
かわいいのが出ましたね^^♪
我が家も芽が出てきました。楽しみ!
今年は南瓜はやめて、日本のものだとゴーヤとニラ、オクラ(去年も)を蒔いてみましたがどうなるでしょうか。
大葉、いいですね!料理の幅が広がるわ~。
Commented by nanohana55 at 2018-04-12 04:23
azukinaさん
おそらくこちらよりも気温が高いしお天気も安定するでしょうから
ゴーヤやオクラも育ちそうですよね。
ゴーヤはたぶんここでは無理だろうなあ・・・
ニラはいいですよ!ほっといたら翌年もじゃんじゃか出てきます。
うちはもう6年目?くらいです。最初の年はほっそーいのだけですが
2年目からしっかりしてきます。
ところでかぼちゃがね・・・今からアップします。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-04-06 05:39 | 家庭菜園 | Comments(2)