人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

植え替えしてみたが場所に余裕がない


植え替えしてみたが場所に余裕がない_a0248797_03465078.jpg

室内で種を蒔いて育てていた
きゅうりとかぼちゃ。

大きくなってきて
これ以上はちょっと無理
っていうくらいになったので
(特にかぼちゃがね)

連日暑いこともあるし
もう大丈夫だろうと
畑に植え替えました。
きゅうり2、かぼちゃ1。

去年はずるずると
4月下旬まで雪が降って
寒かったこともあって
植え替えが遅かったのです。
それに比べると2週間早い。


手前の大きな葉のほうが
かぼちゃなんですが
その向こうに長く見えてる
細長い葉は玉ねぎなんです。

秋に玉ねぎを植えた時
ここにかぼちゃを植えようと
考えた上で場所を
決めたはずだったのですが

あれ?
かなり狭いな。

もう少し奥にすべきだったか。

確か去年のかぼちゃは
ぐいぐいと蔓をのばし
大きな葉を茂らせて
畑をかなり占領しました。

予想される玉ねぎの収穫は
6月半ば。
ずいぶん先ではないか。

大丈夫だろうか。
周りの芝生のほうに
蔓をのばしていくと
大家さんに指摘されそうだし
芝刈りの時に邪魔だし。
雑草と一緒にされて
カットされたら大変。


野菜作りは
こんなちっぽけな畑でも
毎年何かしら課題が出てきて
気が抜けません。

カタツムリにやられずに
上手く育ちますように!






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-04-23 04:01 | 家庭菜園 | Comments(0)