Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

入学が決まりました


来年度以降の
ムスメの進学先として
3月に申し込みしていた
隣町のギムナジウムから
今週無事、合格のお知らせが
郵送で届きました。

○月○日までに
郵送しますっていってた
まさにその日だったからね。
でもこれでホッとしました。

でも同じクラスの
何人ものところには
届いていなかったらしく
希望のコースに入れなかったよ、
クラスバラバラになっちゃうね、
なんていうのが
SNSで飛び交いましてね・・・

まあみんなには翌日に
届いたからいいんですけれど
ちゃんとしてくださいよ。

そしてその子も希望通り、
ムスメと一緒のコースで。
あ~よかった。

これで何かあったとき
頼れるママひとり確保、汗。


7月に子供たちが
集まる日があって
クラスと担任の発表と
友達と初めましてをし。

9月に入学式
すぐに保護者会
というスケジュールです。
いよいよだなあ~。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





[PR]
Commented by kumafamilie at 2018-05-13 23:01
初めまして。
ハイジと申します。

娘さんのギムナジウムの合格おめでとうございます!
お友達も一緒に通えるとのことで心強いですね。
我が家は来年からドイツ(ベルリン)に戻る予定で、小学校選びに頭を抱えています。
過去の記事などもぼちぼちまた読ませて頂きます。
よろしくお願いします。

追伸:過去の餃子の記事を読みました。
ご紹介の韓国の餃子はベルリンではアジア食材のスーパーで売られていました。今ではEDEKAでも扱われているのかもしれません。
REALやKaisers(今はREWEになったんでしたっけ?)ではペレメニ(ロシアの餃子)が売られていて、豚肉バージョンは普通の水餃子として美味しく食べられますよ。うちでは中華風に黒酢で食べたり、ロシア風にサワークリームで食べたりしていましたが、どちらとも合いましたよ。
Commented by nanohana55 at 2018-05-14 04:08
ハイジさん
初めまして。コメントありがとうございます。
こちらとベルリンとはまた違いがあると思いますが参考になれば幸いです。
Kaisersはこの地域にはもともと店舗がありませんでした。
スーパーって普段の買い物をさっと済ませて終えていることがほとんどなので
あまり発見ってないんですけど、他にもありそうですね。探してみます。
アジアスーパーの数も(周辺では)少ないのでこちらのスーパーで売られるように
なったのはすごい嬉しいことです。どんどん増えてほしいですね。
Commented by みん at 2018-05-14 21:46 x
娘ちゃん、入学許可がおりてよかったですね。仲良しのお友達も一緒ということで
心強いですね。8年間のギムナジム生活は長いなって思っていたのですが、気がつけば
我が家の次女、あと1年になりました。新しいよい出会いがたくさんありますように。
Commented by nanohana55 at 2018-05-15 03:52
みんさん
よかったです。
もし何かある場合は、もっと早く何らかの連絡があるはずだから大丈夫とは聞いていましたが通知が届くまでは落ち着かなかったです。
8年あっという間なんでしょうねえ。充実した学校生活を送ってほしいです。
Commented by うおこ at 2018-05-16 20:16 x
合格おめでとうございます。試験があったわけではないけれど、小学校在学中の成績が大きく影響するだけに、親としては受験する子供を長い期間支えてきたご苦労があったと思います。お疲れ様でした!まずは一安心ですね。
楽しい学校生活が待っていますように。
Commented by nanohana55 at 2018-05-17 03:33
うおこさん
ありがとうございます。やっと、気持ちが落ち着きました。
3年生に入るとぐっと宿題の量も増え、授業内容も濃くなりました。
そして親たちが少しずつざわつき始めたというか意識し始めてました。
ムスコのときはもう少しどーんと構えてこの時期を迎えられるかなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-05-13 04:13 | ギムナジウム | Comments(6)