人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

きゅうりとかぼちゃそれぞれ1号

1か月ほど前に植え付けた
きゅうりとかぼちゃの苗。
共に日本みたいな種類です。
楽しみで仕方ない。


それぞれしっかり育ってまして、
かぼちゃの人工授粉
第1号が完了。
上手く育ってくれますように!

きゅうりとかぼちゃそれぞれ1号_a0248797_05151975.jpg

去年は初めてで出遅れたけど
今年はコツがつかめてて
1個目を無事発見でき
対応することが出来ました。
今年は目標5個!


それにしてもかぼちゃの
生育スピードってのが
すさまじく早くて
しかも葉が馬鹿でかくて。
蔓もどんどん伸びて
スペースからはみ出して
芝生のほうへ伸び始めてる。

切るか、別の方向へ
促さないとそのうち
大家さんが何か言ってきそう。
別の方向へって言っても
他の野菜が植わってるわけで。
だから早いとこ受粉させて
蔓の成長は止めたい、
と考えているんだけど
これが正しいのだろうか?


その隣の日本のきゅうり。
これは手をかけなくても
どんどん育ってくれる。

きゅうりとかぼちゃそれぞれ1号_a0248797_05153107.jpg

今年はちゃんと蔓を誘導して
脇芽の数もちゃんと減らして
綺麗に育てたい。

あーもう写真でも
チクチクしてるのが分かる。
子供たちにも見せて
食卓にあがるのを
みんなで心待ちにしてるところ。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by bienes at 2018-05-29 10:28
やったー!
大きくなるのが待ち遠しいね♫

↑その三角の円すい型のものは、プレゼントなの?
初めて見たわ。完成して載せてね。
楽しみ(*^^*)
Commented by nanohana55 at 2018-05-30 04:12
bienesさん
家庭菜園はこのわくわくがたまりませんー。しかも口に入ったら美味しい♪

そうなんです、あのデカいのがないとドイツの小学校の入学式は始まりません。
中に入れるものも少しずつ準備しますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-05-28 05:30 | 家庭菜園 | Comments(2)