人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

年度末、大忙し


年度末の6月7月は
毎年大忙し。
12月より忙しいかもしれない。

しかも今年は
ムスメが小学校卒業
ムスコが卒園、ということで
双方からのものすごい量の
予定と準備とが待ってます。

とりあえず目先からいうと、
まずはムスメのほう、
来週2泊3日の修学旅行。
これの準備をしなければ。
明日必ず。

その直後に週末は
リコーダーとサーカスの
発表会(同じ団体なので)。
もちろん前日はゲネプロあり、
ピアノとの合わせあり。
同じ日の午後からは
幼稚園の夏祭り。
こっちもムスコ最後だし
きっと何か出し物するよね。
ついでって言っちゃあなんだが
この日の夜には
サッカーワールドカップ
ドイツの試合があるそうな。
忙しいわ~全く。
当然これらのために
前日にはケーキを焼き、
サラダも持っていき。

あーそうだった!
来週は日本から
オットの友達が来るんだった。

それから歯医者の予約も入ってた。
もちろん子供たちの習い事は
通常通りにあるよ。
仕事もしてる・・・
目回りそう・・・




ちなみにムスコも来月お泊り遠足。
行先はムスメの時と同じくこちら。
もう楽しみで仕方ない、だよね。


これの説明会も来週。
そのための記念の品物準備も
平行して進んでてね。
もうね、お願いできるとこや
出来ないことは
正直にそう言うことにしてる。
頑張ろう、乗り切ろう。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-06-10 04:34 | ドイツ暮らし | Comments(0)