人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

森の中で夏祭り


森の中で夏祭り_a0248797_03464564.jpg
BBQ用の火おこしが始まってます。


幼稚園の今年の夏祭りが
今年は村はずれの森の中で
開催されました。

今年の幼稚園のテーマが
メルヘンと言うことで、
前半はその内容にちなんで
6か所のスタンプラリー。

こちら↓はその中のひとつ。
オオカミと7ひきの子ヤギ。
森の中で夏祭り_a0248797_03482778.jpg

オオカミ役と子ヤギ役に分かれ
森の中でかくれんぼをする。
子ヤギたちが隠れる場所を探してるところ。
8匹の子ヤギでしたけどね。
そして私もオットも子ヤギでした。
もちろんこうやって親も
童心に帰って参加します。

後半はソーセージを焼いて
持ち寄りのサラダを食べて。
雑談したりしてのんびり。


いつもに比べると
かなーり規模が小さくてね。
ムスコももうすぐ卒園だから
我が家にしたら最後なんだけど
なんというか年長さんたちの
出番と言うか、うーん、
最後の発表みたいなのが
何にもなくてね
ちょっとがっかりかな。

でもまあ、今年のメンバー見ると
そうなのかもしれないと
妙に納得出来たりします。
だいたい年長の9人のうち
この夏祭りに来てたの4人だけ。
そんなので何かできるわけない。
練習も必要なんだからね。


もう一つ、あっさり終わった理由は
夕方からサッカーW杯の
ドイツvsメキシコ戦があって
それに間に合うように帰宅するため。
この辺りドイツでですね。
みんな後片付け早い早い笑。

結果はね、0-1でなんと
ドイツは負けちゃったんですが。
次戦からまた頑張ってもらいましょう。


今週は本当にバッタバタで、
最後の最後にこの夏まつり。
カレンダー見たときは
どうなることかと思いましたが
最後に自然の中で
のんびり出来てよかったな。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-06-18 04:17 | 幼稚園 | Comments(0)