Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana
プロフィールを見る

衝撃のラスト


a0248797_04235681.jpg

友達に借りて読んだ本。

どれも入りこんでしまって
あっという間に読み進んだ。

この中でも特に「リバース」。

ラストのあの衝撃!!

そうくるか!
そうだったのか!


ここ何年かに読んだ本の中では
最大の衝撃でしたわ。
ほんとにお勧め。

返しちゃったけど
もう1回読みたい。
いやむしろ、自分でも買おうか。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





[PR]
Commented by phary at 2018-06-21 18:05 x
湊かなえはすごいですよね。私もファンです。最後にどんでん返しっていうか、よくこういうことを考えられるなぁってことになっていつも感心(というかびっくり)しています。リバースってまだ読んでいないのでミュンヘン補習校図書室で探してみます。
Commented by nanohana55 at 2018-06-22 04:30
pharyさん
私も何冊か他に持ってます。
同じく感心しています・・・
その中でもリバースは最後の1文が、もうすごくて。見つかりますように!
Commented by kumafamilie at 2018-06-23 01:35
東野圭吾も湊かなえも好きです。
「リバース」は原作は読んでいないのですが割と最近ドラマ化されていて夢中で見ました。死因については同じですがラストは原作と少し違ったようです。
同じスタッフで数年前に同じく湊かなえの「Nのために」がドラマ化されていて、「リバース」の放送前にネットで配信されていたので一気に見てしまいましたが、こちらも素晴らしかったです!(ドラマとしてもストーリーとしても「Nのために」の方が響きました)こちらはすぐに原作も読んだのですが、ラストがドラマには+αがありドラマの方が気持ち良く終れました。
地元の図書館が毎月テーマごとにおススメの本を並べてくれ、4月に母の日特集があり湊かなえの「母性」があり、こちらも面白かったし同じ出来事も見方によってまるきりかわるのだと考えさせられました。ただ、湊かなえさんが「イヤミスの女王」と呼ばれるのが分かるわー!という後味の悪さで、しばらく彼女の作品を読むのは止めようかと思ってしまいました。まぁその余韻というか考えさせられる部分(「告白」もそうでした)が彼女の狙いなのかもしれませんね。
Commented by nanohana55 at 2018-06-24 05:47
kumafamilieさん
そうそう、ドラマ化されてますよね。
探せば見られそうですが、あえて見ないでおこうかなとおもいました。
湊かなえはぐっときますよねえ。手持ちのを読み返そうと思ってます。
Commented by ikebow at 2018-06-29 23:51 x
nanohanaさん、

こんにちは!

nanohanaさんのブログで知って、すぐ図書館に予約してゲットして、読みました。
最後の一文、本当に衝撃的で、のけぞりそうになりました。
オッ、オオゥ・・・と声を漏らしそうに(苦笑)

私も、湊かなえさんの本が好きで(と言っても、エッセイ含めてまだ5冊目くらいですが)、
これは珍しく男性が主役で、最初それが物足りなかったのですが(湊かなえさんと
言えば、女性主人公のイメージで、私は女のドロドロした部分が好きw)最後の一文は本当に
後味の悪さを与えてくれて最高にゾクゾクしました。
↑ドMか?(苦笑)

湊かなえさんのエッセイで読んだのですが、珈琲お好きなんですよね。
だからこその珈琲のシーンで、私も珈琲飲みたくて仕方なくなり(笑)

私が借りたのは単行本で、表紙が珈琲豆のデザイン、というのも良かったです。
どなたかのレビューに、「デザインに、珈琲以外のテーマが隠されている」と書いてあった
のですが、目を凝らしても全然分からず・・・
ネットで検索しても答えが見つからず、更にモヤモヤが止まりません(笑)

とても興味深い本をご紹介して下さって、ありがとうございました。
また何かあれば、UPして下さると嬉しいです♪



Commented by nanohana55 at 2018-06-30 04:05
ikebowさん
コメントありがとうございます!
いつも実はこっそり拝見してます。リフレッシュしてよいスタート切れますように!
表紙のデザイン、単行本とハードカバー?ではデザインが違うとか??
私もこのデザインでは見つかりません・・・。
いや~私は最後に「は??」って叫びました汗。
もっと他も読みたくなったので、一時帰国で仕入れて来ようと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-06-19 04:30 | つぶやき | Comments(6)