人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

準備不足で本番へ


あああ、ドイツ敗退ー。
グループリーグで敗退、しかも
グループで最下位と言うね。
おそらくドイツ中が
しばらく話題に困らないであろう
そんな感じですね・・・。


先日、ムスメが習っている
リコーダーのコンサートがありました。
だいたい冬と夏に一度ずつです。
ここには毎回はアップしてないですね。

カメラがダメになっちゃって
古いデジカメで撮ったみたけど
もうここに載せる価値ナシ・・・
動画はちゃんとおさめました。


1月のコンクールが終わって
アルトリコーダーを始めたので
今回はソロではソプラノリコーダー、
デュオとアンサンブルは
アルトリコーダーで演奏しました。


ところがこのコンサート、
スケジュールが無謀でね。

本番の2週間くらい前に
先生が怪我をして数日動けず
レッスンが無くなりました。

さー困った。
ペアで演奏する曲の練習が
全然出来てないのー!
その子の家に私も一緒に行って
特訓ですわ・・・
だってその子のママが
「楽譜見ても全然わかんない」
→だからnanohanaお願い!
なわけです。
「ついでにソロ曲もみて!」
い、いいんかい?私で?


そしてその翌週、
先日の2泊3日の修学旅行から
金曜日の昼に帰ってきて
その日の夕方にピアノとの合わせ。
もうヘロヘロぐるぐる状態。
当然ペアの子も同じ。

残りの数日、家で練習して・・・
で、もう本番です。
これ以外にも行事も予定もいっぱい
もう完全に練習不足ですよ。
この時期に開催する必要あるんかね?


それでも立派に演奏しました。
まあこれは日頃の成果を
発表する場ですから。
やりきったムスメ、えらかったっ。

それはそうとムスメの口から初めて

「緊張したー」

という言葉が出ましたよ。
やっとそれを感じるようになったね、
普通だと思うよ~。

お疲れさん、
これからも楽しく続けてね。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by bienes at 2018-06-29 21:01
すごい!
親子で頑張りましたね〜♫
食育というのは面白いですね
国が変わると文化も異なり驚きます。
自分の知っている世界ってほんのちょっとだというのを改めて思います。
Commented by nanohana55 at 2018-06-30 03:56
bienesさん
もう、年明けのコンクールといい、このコンサートといい、
先生に感謝されてしまいました・・・
基本的にはムスメはひとりで練習できるんですけれど、やはり本番はちがいますね。
食育というか日々の食事、日本人からすると驚くこともたくさんですが
健康な身体作りは食事から!と思って毎日過ごしてます。
またそちらの食事情もアップしてください~!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-06-28 05:07 | ムスメ・10歳~ | Comments(2)