人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

卒園お泊り遠足へ


卒園お泊り遠足へ_a0248797_04482693.jpg

さて、やってきました、この日が
幼稚園生活の最後に待っている
目玉イベント、お泊り遠足に
ムスコが出発します。

指示通り、当日現地で
自分のことは自分で出来るよう
荷物の準備も親子でしました。
まあぐっちゃぐちゃに
なってしまうでしょうが。

そしてこのクマちゃんも
一緒に行くんだそうですわ。

持ち物すべてに記名するのですが
洋服などは別として
寝袋などは4年後に
ムスコが使うとわかっていたので
すべて苗字で書いてました
だから楽チン!



向かった先は、4年前に
ムスメが参加したのと同じ
この農場です↓


ムスメからその時の様子を
多少は耳にしていますが
やはり自分で体験するのは
また別で、素晴らしいもの。


前日の今日は、
現地で必要な食糧や飲み物などを
近所のスーパーに買い出しに。
参加者だけ朝8時までに登園でした。
もうワクワクが止まりません。

こんな買い出しだって
先生たちで済ませてしまえば
楽なものなのに
こうやって子供たちに
様々な経験をさせて思い出作り。
本当に感謝感謝。

この時ばかりは普段禁止な
甘い物もOK!なんだって。
ヌテラももちろん購入済み。


とにかくめいいっぱい
楽しんでおいでね!





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by unahija at 2018-07-20 03:02
お泊り遠足!nanohanaさんのムスメさんの記事を読んで「いつかは娘も」とワクワクしていたのですがうちの長女の幼稚園は卒業遠足でお泊りはなしでした。うーん、残念!
ムスコさんはどんな思い出を持ち帰るのでしょうか。続報を楽しみにしています。
Commented by nanohana55 at 2018-07-20 04:46
unahijaさん
お泊りといっても幼稚園の中だったり、泊まらないイベントだったり、
それぞれ幼稚園によって違いますよね。
うちはこれがもうハイライトでして、園長が変わらない限り続くと思います。
今日明日とっても暑そうで、それが心配ですが楽しんでくれてると思って!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-07-19 05:29 | 幼稚園 | Comments(2)