人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

暑い日が続いてます


日本だけでなくここドイツも
暑い日が続いています。
連日の30度越え。

お店などはともかく一般家庭では
エアコンが無いのが普通ですから
これは堪えます。
子供たちの食欲落ちてます。


ちなみにオットの職場は
冷暖房完備ですが
私のとこは冷房無し。
方角の関係で午前中、
特に10時ごろまでが暑い~。
ブラインドしっかり下ろして
扇風機で乗り切ってます。


さてこうなりますと
学校が夏休みに入っていて
特別なプログラム予定なしの
幼稚園の場合。

毎日水着持参であります~。

園庭に大きなバケツ状のものが
設置されて水で満ちており
中に入っても良し
その水で遊んでも良し
頭からかぶっても良し。

日焼け止めは家で塗ってくるように
幼稚園では塗りなおしはしません!

と言われておりますので
朝7時にたっぷり塗ったとしても
お迎え時間14時ですから
はっきり言って意味なーし。

一時帰国を前にして
すでに水着の跡バッチリ
真っ黒に日焼けしたムスコ。
ま、子供らしくてよいけどね。


暑さもそうなんですが
雨が降らないというのも問題。
畑の野菜ももちろん
庭の芝生もカラカラ。
日中暑くても夕立があって
少しほっとするっていうのが
良くあるパターンだと思うのですが
今年の夏はそれがない。
夜になっても暑い!
寝苦しい!
いつまで続くのだろう~。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-08-01 05:37 | 春夏秋冬 | Comments(0)