人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

カスタニア拾いで感じたこと


カスタニア拾いで感じたこと_a0248797_05114923.jpg

うちのすぐ近くにも
カスタニアの木が何か所かあって
今年もたーくさん拾いました。
子供たちが。


拾うのは楽しくて

でもそれだけだったみたいで。


じゃらじゃらとこんな風に
窓際に並べてそのまんま。

これでおままごとしたり
なんていう時期は
もう過ぎてしまったみたい。


そんなことに気づき
子供たちの成長を感じる。


ちょっと残念な気もするけど
秋のデコレーションにして
しばらく楽しもうかな。


季節を感じて楽しむことは
大切にしてほしいなあ。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by usako-house at 2018-10-05 23:42
ほわぁ、西洋栃の実は見た目そっくりなのに食べられないんですか~!?
あく抜きや調理などは大変だけれど、毎年田舎がお餅にしてくれるので、秋~冬のお楽しみにしている我が家です。

子どもの成長は嬉しくもあり、もの悲しいものですね(*ノノ)
Commented by nanohana55 at 2018-10-06 03:53
うさこさん
そうなんです、こんなにたくさん採れるのに、こんなに見た目おいしそう?なのに
食用じゃないんですよ~。
これが全部食べられたらねーってこっちに住んでいる日本人みんな思ってるはずです笑。
栗も売っているのですが、大変なので、なかなか手が出ません。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-10-05 05:19 | ドイツ暮らし | Comments(2)