人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

歯が抜けました~


ムスコ6歳7か月。

初めて乳歯が抜けました。


秋休み中に行っている学童、
屋外で活動中だったそう。
ちゃーんとビニール袋に入れてもらい
持って帰ってきました。
対応ありがとうございます。


ぐらぐらしはじめてから
思ってたよりも早かった。

食べるのに苦労していて
毎食大騒ぎで大変だったからね。
これでお肉食べられる!
ですって。

永久歯が後ろから顔を出していて
どうしようかなーと思ってたとこ。

ちょうど来週、
半年に一度の健診の予約を取ってたので
タイミングよかったな。
たぶん様子を見ましょうって
言われるとは思うけれど。


ドイツは歯が抜けると
夜の間に
歯の妖精がやってきまして
歯とコインを交換してくれます。


いくらかな?

2ユーロかな?

それともセントかもね、

ね、ね、ママ??



明日の朝が楽しみだわ♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-10-31 04:50 | ムスコ・6歳 | Comments(0)