人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

バニラキプフェル


バニラキプフェル_a0248797_05155347.jpg


クリスマスクッキーの中でも
代表的なもののひとつが
このバニラキプフェルだと思います。

三日月形でサクサクほろほろ。

でも実はこのほろほろ具合が
どうも苦手でずっと敬遠してました。
たぶん最初にいただいた
手作りのものが特にそうだった。
クッキーはしっとりしてるほうが好き。


でも今年はこれに
初挑戦してみました。

なぜそう思ったのか?は
自分でもよくわかんないのですが
毎年何かしら新たに挑戦してます。


作ってみたら、なんと簡単な。
型抜きしなくていいし
見た目もかわいいし。


味見してみると
あら!?おいしい、かも。

オットはやっぱり要らないって。
ムスメは一口食べて
う~ん、、、お終い。

ムスコは「めっちゃおいしい」
ですって。

今年はこの写真分だけしか
焼かなかったから
今年の様子を見て
来年どうするか決めよう。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by kobacken at 2018-11-30 12:59
これこれ、ドイツのクリスマスといば、やっぱりこれが好き!!
私も昔はホロホロが苦手でしたが、いつしか好きになっていました。
友達が作ってくれたレシピが美味しくって、どこの?と聞いたら
バターの箱に書いてあったやつだそうで。。。笑
Commented by nanohana55 at 2018-12-02 05:53
H子さん
やはり好きですか!そして仲間ですね♪
私も今まで敬遠してたんですけど、自分で作ってみたらおいしかったので
来年以降はレギュラー陣に入ると思います。
日本でも簡単に作れそうな材料です。
自分で作ると砂糖の量を調節できるのがいいですよね。
Commented by みん at 2018-12-04 01:04 x
私も今年初めて焼きました。色々なところでいただいて、大好きだけど、めんどくさいなってずっと思っていたんです。でも、意外と材料さえあればできるし、また焼こうと思います。ドイツの定番クッキーは私もこれかなって思います。
Commented by nanohana55 at 2018-12-04 03:58
みんさん
お~、同じですね!
ほろほろしているから、生地が扱いにくいんじゃないかなって思って
それも敬遠していた理由のひとつです。
でも簡単でした。来年は両を増やそうと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-11-30 05:24 | キッチンから | Comments(4)