人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

今年の11月12月は


クリスマス目前です。

スーパーに足らないものを買いに
出かけてみたけれど
そこまで混んでいなかったかな。
月曜日12/24はすごそうですが。


例年、11月12月って
やたら忙しいのですが

今年は余裕を持って
年末年始休暇に突入しました。


その理由を考えてみると

1、シュトレン、クッキーなどを
11月のうちに焼いておいた。

2、ムスコが小学校に入り
幼稚園時代に比べると
親の出番が少ない。

3、ムスメがギムナジウムに入り
さらに親の出番が少ない。

でしょうかね~。

カレンダ―を見ながら
毎日走り回るなんてことも無く
気分的にも余裕がありました。



その代り(じゃないけども)
ギムナジウムの連日の休講で
3週間にわたって、かなーーり
振り回されましたけれどね。
登校してみて初めて分かるという。
7時半のムスメからの電話には
毎朝出たくなかったです・・・。
先生たち、体調崩しすぎですわ。
しかも長い。



そんなこんなで
(仕事は少し最後にバタついたが)
のんびり休暇に入り
家の中のことをあれやこれや。
すでにお節作りのことも
考えはじめています。






にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-12-23 07:57 | つぶやき | Comments(0)