人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

サンタチョコの数も減りました~


サンタチョコの数も減りました~_a0248797_05004931.jpg

ドイツではイースターと
クリスマスの期間は
チョコレートまみれになります。

スーパーに行けば
その量は一目瞭然。
あれがどんどん
売れていくわけですからね。

子供たちはことあるごとに
それをもらうというわけ。


でも今年はその量が
ガクンと減りましたねー。

これだけ。
(たぶんクマちゃんが1つ減っている)

まず私が買い与えませんし。

幼稚園ではなんだかんだ
毎日小さな物を
もらって帰ってきてましたが
小学校に入ると減りました。

それから今年は大家さんからは
クッキーだったしね。


そしてムスメは最近
チョコレートは一切口にしません。
あ、抹茶のチョコは食べるかな。


これ全部ムスコが・・・
というわけにもいかないのでね、
さーて何作るかな。

まあ無難なところで
マフィンかパウンドケーキだろうなあ。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by kumafamilie at 2018-12-29 15:50
もらうチョコレートが少ないのは嬉しいような寂しいような、ですね。
我が家も今年はクリスマスのクッキーが大幅に減りました。
理由は忙しくて夫がたくさん焼く時間がなかったこと(クリスマスクッキーは夫の担当です)、たくさん焼いても食べる人が居なく私がたくさん食べることになるのでたくさん要らないと言ったから、なのですが、毎年お世話になっていた人たちにおすそ分けしていたのですが今年は少な過ぎて困ってしまいました。
娘さんはチョコレートを食べられなくなったのですね。抹茶味しかたべないなんてどうしてでしょうか?好みの変化でしょうか?
うちの息子もチョコレートを一切食べません。チョコレートそのものはもちろんカカオパウダーの入ったケーキやクッキーも食べません。
本当に味が好きじゃないのか、2歳になりたての頃に私がチョコレートは虫歯になるし良くないと言い過ぎトラウマになってしまったのか。
「少しくらいなら食べても平気だよ」と言っても一切手を出さず、園のおやつでチョコレートクッキーなどが出ても食べないそうです。
本当に味が好きじゃないならともかく、私のせいなら心苦しいです。

今年もいよいよ終わりですね。
お元気でよいお年をお迎えください。
Commented by nanohana55 at 2018-12-30 05:13
kumafamilieさん
ムスメはチョコレートというより、甘いもの全般が苦手です。
子供のころの私にとても似ています。
チョコレートを使ったスイーツも甘さ控えめだったら食べています。
その代りムスコは甘いもの大好きなんですけれどね。
昨年まではチョコレートなど職場に持っていったり、またまた廃棄せざるを得ないくらいだったので、少なくなって我が家はよかったと思っています。
kumafamilieさんも良いお年を!
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2018-12-29 05:10 | ドイツ暮らし | Comments(2)