人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

しょうゆ、だけ


ムスメが学校の帰りに
友達の家に直接行くという。

その日は午後の授業が無いから
お昼ごはんも家でいいよ~って
言ってもらえたので
ありがたくお願いしました。


別の小学校だったけど
ギムナジウムで同じクラスの
中国人の女の子。
雰囲気がムスメと似てて
先生も間違えるくらいだとか。

とっても気が合うみたいでね。
この間も何かのプレゼン
一緒にやってました。


帰ってきて。

お昼ごはん、何いただいたの?



ご飯は炊いてあったんだけど

おかずが何も無くて

しょうゆかけて食べたよ。

お箸でね。



・・・ はい?!?!



そのしょうゆは
いつものと同じ味だった?


まあね。
キッコーマンじゃないけどね
中国のやつだと思うわ。




いやいや、これは、なかなか。
こういうラフさもいいよねえ。
お客さん扱いじゃないというか。
家の中もカオスよ、ホント。

遊んでもらって
宿題もいっしょにやって
ありがとねー。
今度はうちにも遊びに来てね。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by うおこ at 2019-01-24 21:09 x
いやいやいや…お客さん扱いじゃなくても、お昼を家でと言った以上、何か用意しようよ…。それとも中国ではそんな食事もありという事?
長男が友達の家に遊びに行って夕ご飯をご馳走になった時、茹でたパスタにケチャップだけというのにもかなり衝撃でしたけどね…。
Commented by bellazukina at 2019-01-25 18:49
えっ?!衝撃、笑撃^^。
娘の友人が「ランチを一緒に」ってなったらパスタとおかず1品(トマトのブルスケッタとか、ハムのグリッシーニ巻きでも…)ぐらいは用意するし、してもらっていますねぇ。
Commented by nanohana55 at 2019-01-26 05:10
うおこさん
ありますあります、なんならケチャップも無しっていう場合も。
子供って茹でただけのパスタ、食べたりするし。
それおいしいか??です。
中国が、ではないと思いたいです。
Commented by nanohana55 at 2019-01-26 05:12
azukinaさん
さすがにムスメもあれはどうなの?って思ってたみたいです。
笑ってたけど。
学食で食べてからいけば?って言ったんですけど、来ていいよ~ってことだったのです。
それがこれで。お世話になったので何も言うつもりはないですけど。
うちに来てもらったら、パスタとかピザとか、私も何かしら用意します。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2019-01-24 05:18 | つぶやき | Comments(4)