人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ゴミ出しルール、その2


で、そのごみ出しにはさらに
厳しいルールがあって。

生ごみは新聞紙や広告
または専用の紙袋などに入れて
指定時間内に持ち込む。
これも微妙~に大変。
水分が多いのにビニール袋には
入れられない。
(分別を考えたら当然なのだけど)

これ、夏はどうなっちゃうのだろうね。
今でも匂いが気になるよー。

ちなみに専用の紙袋は
スーパーで買うと安いので
1枚10セントくらい。
これを必要経費とするかどうか。
新聞でなんとかするか。


そして一般ごみなのですが
指定のごみ袋があります。

2サイズあって

14リットルか25リットル。

14リットルなんて
すぐにいっぱいになる大きさ。

これを毎年1月に
小・12枚 か 大・8枚 の
どちらかを受けとります。

足りなくなったら買うんですけど
小・1ユーロ、大・1.5ユーロ
という、価格設定・・・泣。

入居の際、どっちがいい?
って聞かれましてね。
分かりませんわーそんなの。

でもこれだと好きなだけ出す
なんてしてたらすごい値段です。
こりゃしっかり分別しますわねー。

プラスチック、牛乳パック、
空き瓶や空き缶、など
ごみ箱だけでもそろえるの大変です。


ゴミ出しの時間に行くと
管理人のおばちゃんが
しっかり見張ってるし
いちいちチェックしてて
この袋以外のものは
受け取ってもらえません。
いやーもう。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2019-05-17 05:19 | 引っ越し&新居 | Comments(0)