人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

小学生は毎日登校しています


夏休みまでは分散登校、
なーんて言っていたのですが
小学校に関しては
先週から全員登校に
切り替わっています。

結局、クラスを2つに分けて
時間をずらして2時間ずつだけ
というパターンは
1週間だけでした。

先週からは月~金で毎日
ドイツ語2時間、算数1時間、
総合的な時間が1時間。
+金曜日に宗教の授業が
選択している生徒のみ。

体育や音楽、図工はやらないのに
宗教はやるんかい!っていう。
でもまあね、主要科目に絞って
というので良いと思うんですよ。

生徒同士は1.5m離れるってのも
なくなってる様子。
先生だけ、気をつけているみたい。
トイレはひとりずつ行く、
手洗いを念入りにする、
飲食時間の管理、などは
継続しているみたい。
マスクは持っていってますが
いったいいつ付けているのやら?


にしても先生、
宿題の量が多いよっ!!!
残ってた分、遅れてる分、
取り戻してるよねこれ。

今週からは習い事もすべて
再開したので毎日ヒーヒーです。
これまでゆるゆるしていたから
立ち戻るのに時間がかかってて。

でもあと3週間したら
(また)夏休みだから
それまで気を引き締めて
なんとか取り組まねば。


あ、ムスメ(ギムナジウム6年生)
のほうは、相変わらず自宅学習。
来週は2週間ぶりに
そして6年生としては最後
1週間登校します。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2020-07-08 04:47 | 小学校 | Comments(0)