人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Regenbogen★虹色日記  nanohana55.exblog.jp

南ドイツの小さな村でのんびり暮らす日本人家族。 ムスメ、ムスコ、オットとの4人暮らし。ここでの毎日、ドイツネタ、育児、食べ物、気づいたことなどを綴っています。


by nanohana

ミニトマト収穫


ミニトマト収穫_a0248797_04341216.jpg
雨が降らなくてカラカラ。
ベランダの野菜や花も
みんな瀕死状態・・・。

そんな中では
ミニトマトが一番順調かも。

こちらから数個、
この夏初収穫しました。

本当にミニサイズで
数個が子供の片手に
軽く乗るくらいです。


食べてみたけど

青臭い!!!

実は私、
トマトそんなに好きじゃない。
特にミニトマトが。

ムスコも頑張って食べてたけど
美味しいって言ってたけど
パフォーマンス的だったよね。

やっぱりサラダとかマリネとか
ちょっと手を加えないと
次からは手を付けてくれないだろう。

1株だけなので
収穫数も知れてると思いますが
だんだん赤くなる様子が
楽しいじゃないですか。
ムスコもムスメもそれは同じで
時々見に行っては
ニマニマしているみたいです。
そのワクワクだけでも
育てる甲斐があります。





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ





Commented by kumafamilie at 2020-07-15 21:00
既にトマトが色づいているのですね!
うちはワンサカ実がついてはいるのですがまだ緑です。
うちはみんなトマトが大好きで毎朝大玉2-3個消費しますし、ミニトマトなんて外出時のおやつに持つとぶどうより先になくなるくらい子ども達も好きです。
トマトの鉢が多過ぎて、イチゴなど他の物も育てれば良かったねと言っています。
nanohanaさんの所はキュウリも育ててられるんですよね?
トマトとキュウリ酢漬けも良いかもしれないですね♪
Commented by nanohana55 at 2020-07-16 04:42
kumafamilieさん
いいなあ~ミニトマトをパクパク。。。夢です。
うちの子供たちはもうそれにはなってくれないと思います。
もう十分実がついているのだったら、一番上を切ってしまって上に伸びる成長を止めたら、今度は実が赤くなってくると思います。
脇芽もしっかり取ることも必要ですし、日がよく当たるように葉も間引くとよいですよ。
たくさん収穫出来ますように!
Commented by kumafamilie at 2020-07-22 03:50
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!!
夫は間引くのがかわいそうと言って、以前もひまわりをひょろひょろにしたことがあるので、今回も鉢に対して苗(育てたのは種からなのですが、ある程度成長したら大き目の蜂に移しました)が多過ぎたのでは?と言っていました。
上を切ったり歯を間引いたりして実に栄養が集中するようにすれば良いのですね。
やってみます♪
来週また1週間不在にするので、その間友人に水遣りをお願いするつもりですがさすがに毎日は来てもらい難いのでちょっと心配です。。。
Commented by nanohana55 at 2020-07-22 04:48
kumafamileさん
なるほど、なんとなくわかります。
うちは、トマトは1鉢だけですなんです、それをのんびりちまちま育てています。
そろそろ上を切ろうかと思っています。何年か前に欲張っていたら。
寒くなってしまい青いまま終わってしまったことがあって。
やっぱり実がついたからには食卓にまで持っていきたいですよね。
こちらは暑い日が続いています。毎日の水やりも大変です。
名前
URL
削除用パスワード
by nanohana55 | 2020-07-11 04:40 | 家庭菜園 | Comments(4)